大人の大人買い(゜o゜)

さて今回は作業内容ではないですが・・・
夢買って来ました(*^_^*)

IMG_0169.jpg


あえて多くは語りませんが・・
はたして当たるかどうか・・・
こうご期待ですね

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ドレパ逝ってきました

昨日はドレパギャラリーに行ってきました
お客さんのヨヨッシーさんの応援で行きました。
夏のイベントは暑いですね~~(@_@;)
熱中症になりそうですよ・・
ヨヨッシー号はしっかり?ちゃっかり??雑誌の取材を受けてました(*^_^*)

IMG_0161.jpg


今回はうちのお客さんはヨヨッシーとその友達がエントリー

IMG_0162.jpg


あと会場で変態チームともしっかり交流(●^o^●)

IMG_0163.jpg


今回ヨヨッシーはトロフィーが取れずに残念でしたが次回はGETしましょ~!!
イベントの楽しみかたはトロフィーだけじゃなく交流も楽しみの1つです!!
アリ蔵君軽アナザー1位おめでと!!
アヒルおじさん今度なんか企画しましょう!!
変態チームの皆さんお疲れ様でした!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

オイル漏れ

さて今回の作業はオイル漏れの修理です
JZX100のマーク2です

IMG_0160.jpg


なかなかのでっかいかっつむり君が生息しています
オイル漏れか所ですが移動式のオイルクーラーのエルボのところから漏れてます

IMG_0157.jpg


外してみたら中にヒビが入ってました

IMG_0158.jpg


場所が狭くしにくかったですが何とか交換
無事終了しましたが他のとこもにじんでいたのでちょっと心配です!!
ハードにいじっている車はトラブルが起こるので大変ですね(@_@;)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

夏だからエアコン!!

最近めっきり暑くなりましたね!
てな訳でエアコントラブルが多いです
まずはワゴンR
こちらゲージで圧をはかると低圧が高く高圧が通常の値です!!

IMG_0142.jpg


エアコン自体は効かなくはないけどなんか弱いです!!
結果はエキスパンションバルブが悪いみたいです
修理代をかけたくはないのでそのまま乗る方向でいきます

次の車はこの前の水害で水没した車ですがエアコンの効きが悪いのでゲージで測定!!
低圧、高圧ともに数字が高い!!
配管の中で鉄粉が詰まってるのか?
原因が分かりました
コンデンサー、ラジエターともにコアに泥が詰まっています。
ラジエターをおろして両方とも清掃

IMG_0149.jpg

IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg


そして組みつけをして真空引きガス補充!!
バッチリ効きます(^◇^)

次の作業はエアコンではありませんが車高調取り付け
トラストの車高調にしましたが値段の割に造りがいいじゃないですか!!
ブーレーキホース固定もあるしリアは挟み込んでボルト止め!!

IMG_0140.jpg

IMG_0144.jpg


なかなか造りがいいですね(^u^)

皆さん夏本番ですが熱中症には気を付けてくださいね!!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

土曜の夜はNMT&本日の作業

まずは土曜日ですが夜に佐賀のNMTに参加しました!
みん友のヨヨッシ~さんが運転できないので愛車のベンツの運転をまかされました
知らない土地に人の車でさらに左ハンドルは気を使います・・・(@_@;)
無事到着しました。
台数的には100近くはいたような印象は受けましたが・・
例の如くオフィシャルが登場です・・が・・・
佐賀のオフィシャルは何にもしないんですね

IMG_0135.jpg


4台くらいはきましたがただいるだけで何もしないし何も言いません・・
知ってる方々とも交流が出来て満足です!!
帰ってきたのは4時過ぎでした

さて本日の作業は
まずは100系チェイサーのエアコン圧力センサーの交換をして真空引き

IMG_0133.jpg

IMG_0136.jpg


そしてガスの補充!!
L700ミラのダイハツタイマー交換
社外品の金属の三つ又に交換しました

IMG_0137.jpg

IMG_0138.jpg


無事エアに抜きして終了です
L275ミラのシート交換をしました

IMG_0139.jpg


シートポジションが高いのでレールの短縮が必要ですね!!
しかしお値段の高いシートは生地がいいですね~~!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ダイハツ タイマー

今回の作業はまたまたオーバーヒート車輌です
L700のミラですが

IMG_0131.jpg


ラジエターの配管が三つ又になってる所があります

IMG_0132.jpg


ここが壊れるんですよ!!
経年劣化で割れます
そしてLLCが漏れてオーバーヒートですね!!
まさにダイハツタイマーですね(@_@;)
リーコールになってるパーツとは思いますがたしか・・・??
今回は水温計にいち早く気づいてくれたので難は逃れました!!

さて他の作業ですが
MH23のワゴンRのヘッドライト交換ですね

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg


社外品ではありますがなかなかカッコいいですね(^u^)
ライト換えてると言わないと皆さん気づかないみたいです!!

お次はL275VのヘッドライトをHID取り付けです

IMG_0122.jpg


とりあえずバンパーはずして取り付け
なかなか明るくなりました(*^_^*)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

メンテナンスの重要性!!

さて今回の作業ですがオーバーヒートで入ってきたJZX100チェイサーの修理です!!

IMG_0119.jpg


まずはラジエターのアッパーコアが割れていたので交換

IMG_0120.jpg


そしてLLCの交換ですが・・・
入っているのがヘドロ混じりの黒い液体(・o・)
SSTで交換していてエアコンをヒーターにして回してたらなんと!!??
暖房が出ないではないですか
ヒーターバルブが逝ってました

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg


水とOILの管理はマメにしないといけませんね
さらに電動ファンが動かないではないですか
リレーを短絡しても動かないので中古のファンに交換!!

IMG_0123.jpg


しっかり動きました(*^_^*)
しかし・・・・
電動ファンが回りっぱなしではないですか・・・
原因を探ったらエアコンの圧力スイッチが悪いみたいです
短絡したらズバリとまったので間違いないでしょう!!

IMG_0124.jpg


皆さんメンテはしっかりしましょう!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

未曾有の水害 ②

さて昨日、今日と日田市いや九州全土で大変な豪雨にみまわれました!!
100年に1回の大雨が10日ぐらいでもう一度来るとは思わずショックです!!

DSC_0270.jpg

DSC_0272.jpg


今回も工場は水浸し(・o・)
近所の道は大丈夫でしたが花月川はまた氾濫して大変です
高速道路はいまだに通行止め
日田市から出るための道路も土砂崩れや流されてしまったため日田市内は大渋滞です
今日は1日工場の復旧に追われました
機械関係も濡れて大変です(゜o゜)
また水没車が入庫してくるんですかね~~??
あんまりやりたくはないですが・・
皆さんは大丈夫でしたか??
100年に1回が2回きたんでもう大丈夫でしょう<`~´>
それではみなさん(@^^)/~~~

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

車検準備!!

今回の作業は車検です
L700ミラです

IMG_0060.jpg


とりあえずタイロッドエンドのブーツが左右ダメだったので交換し

IMG_0064.jpg


エンジンマウントもダメになっていたので交換しました

IMG_0065.jpg


さらに外ベルト3点も交換しバリッと下回りを錆び止めしました<`~´>

IMG_0066.jpg

IMG_0073.jpg


準備万端かと思いきや思わぬ伏兵が!!!!
シートベルトの警告灯がつかないじゃあ~りませんか!!
早速メーターをばらし球を入れ替えてみるもつかない・・・(・o・)
まさかとシート下を見るとカプラーが取れているのでさしこんだら・・・
治りませんでした(@_@;)
原因を追求したらシートベルトの差し込み口のスイッチ不慮でしたのでとりあえずその場しのぎの小細工をしました!!

IMG_0070.jpg


明日車検に通るといいですが・・!!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

美脚NMT 

さてこの前の土曜日は基山であった美脚麗心愚のナイトミーティングに参加してきました!!
ヴェロで行きたかったですが水害でやられたので今回はハイゼットバンで参加してきました
やっぱり美脚のNMTは盛況ですね最終的には120~130台ぐらい来てたんかな~~??

72cacf289b.jpg


知り合いとも交流を深め2時間ぐらいしたらオフィシャルが登場しました(*^_^*)

IMG_0054.jpg


皆さん撤収しましたがこちらはノーマルのバンなので状況を最後まで見届けました!!
最終的に4台パトカーが来てポリスメンは8~10人位いました!!
残り台数が10台いなくなったら帰って行きました
そのまま反対のPAにもチラシに行ったみたいですね(@_@;)
やっぱり基山は一般の利用者も多いのでPAはローカルPAに限りますな~(@^^)/~~~
今回参加の皆さん主催者のかたお疲れ様でした!!

さて今日の仕事は車検の準備と保険の話し合いです!!
車検は車検に通るように仕様変更!!

IMG_0060.jpg

IMG_0059.jpg


保険はぶつけたので修理の話し合いですが
最近は日田の水害のせいで水没車がたくさん来ますので毎日アジャスターが来るので大変です!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム