異常発電&ブッシュ交換

今回の作業は
まずはAE86の異常発電について

IMG_1442.jpg

前回走行会の帰りにチャージランプがついたとのこと
まーオルタがしまえたんでしょうと話して
今度取りに行くと話をして取りに行ったら・・・・!!!!
まずはエンジンがかからなかったのでブースターケーブルをつないでかけたら
バッテリーがぶくぶく沸騰してます
異常発電じゃないだろうか??
ケーブルを外したらワイパーが勝手に動くし??
どうも異常発電してる電圧が
ケーブルでつないでる間はもうひとつの車に流れてるのでワイパーが動かないが
ケーブルを外すとその車のいろんなとこに電気が流れているんでしょう
だからワイパーが勝手に動くみたいです
早速積載で取りに行き

IMG_1436.jpg

工場でチェック!!
エンジン始動時の電圧は20Vぐらい出てます

IMG_1441.jpg

とりあえずオルタネーターの端子を外しバッテリーのみでエンジンをかけます!!
なんか焦げくさい・・??
エンジン止めるとオルタから煙が出てます!!!!
気になった私はテスターをオルタにつないで早速エンジン始動
最高で36V発電してました

IMG_1451.jpg

こりゃ火事になるよ(゜o゜)
とりあえずリビルト品待ちです!!

お次はL700のタイロッドエンドのブーツ交換

IMG_1452.jpg

作業は簡単です
まずはエンドのナットを外し
ハンマーでたたきます この時にネジを切っているところを叩かないように
そしたらエンドが外れるので切れたブッシュを外し

IMG_1446.jpg

IMG_1447.jpg

新品のブッシュを入れます

IMG_1450.jpg

簡単に入れるコツはコマを使って入れると簡単にできます

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

MT交換&クラッチOH

さて今日はこの前の続きです
JZX100マーク2の部品が届いたのでクラッチ交換とMT乗せ換えですね
訳あって今回は新品MTにしました

IMG_1426.jpg

なかなかいい値段します(・o・)
まずは作動変更の移植

IMG_1430.jpg

IMG_1433.jpg

さらにスラストベアリングは新品に交換
プーラーでばらしてプレスで圧入です

IMG_1431.jpg

IMG_1432.jpg

移植が完了しましたらクラッチの新品組み換え
センター取りはインプットシャフトがあると楽にできます(●^o^●)

IMG_1434.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_1435.jpg


カバー取り付け後MTのせて完了です!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

天気は雨でしたが

今日は天気は雨でしたが
HSRに行ってきました

IMG_0603.jpg

IMG_0604.jpg

お客さんでグリップしたいけどしたことがないお客さんを連れて行きました
いきなりで雨でしたが満足してました
2回スピンして草まみれや石粒まみれりなりながら走ってました

IMG_1424.jpg

土曜の天気が悪い中でしたがなかなか台数が多かったです

IMG_0605.jpg

次回は天気のいい時に来たいですね

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

オイル漏れ

さて今日の作業は
ヴェロッサのオイル漏れ修理
フィッテングを青から黒に変えました

IMG_0595.jpg

IMG_0602.jpg

オイル漏れがよくなったかと思いきやもう1つのフィッティングからオイル漏れ

IMG_0601.jpg

外してからの液体パッキンを塗りこみ硬化を待ちます
明日どうなるか??

さらにパイピングの一か所がゴム配管でよく抜けます

IMG_0600.jpg

高ブーストがかかると膨張して外れます
ですのでアルミパイピングに交換しました

IMG_0598.jpg

エアクリーナーにあたるのでその場所にはゴムでカバーをしました。

IMG_0599.jpg

今度テストですね!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ファイナルギアとブラックブラック

まずは昨日の出来事
この前のセキアサーキット走行会の時にAE86のファイナルをブローした人が
6.7インチの3.7ファイナルを注文してくれと頼まれましたが・・・

IMG5555


これを探すのが大変(・o・)
まずは純正部品
ファイナルじたいが86より前の車なので正直欠品です・・・
入庫予定も未定(*_*)
しょうがないので社外品
すぐに見つかり問屋さんがありますんで発送しますとのこと
しかし・・・
あとから電話がありありませんと電話があり困ったもんです!!!!!
もうひとつ社外品がありましたので直接TEL
在庫一個限りとのこと
お店の人にこれって純正ですよね聞いたらはいそうですとのこと
86乗りの皆さんファイナル3.7は見つけるのが大変なんで頑張ってください!!!!

今日の作業は代車の整備
まずはワゴンR

IMG_0583.jpg

HID付けました

IMG_0585.jpg

代車とはいえやっぱりいるでしょ!!
さらに下回りの塗装

IMG_0586.jpg

日田は豪雪地帯なので塩カリを大量にまきます
けっこう下周りが腐りますので全体を塗装
バッチリです!

さらに代車のムーブも下回り塗装

IMG_0587.jpg

もちろん全体をしました

IMG_0588.jpg

IMG_0589.jpg

ついでにエンジンのカバーからのオイルにじみがひどかったので修理

IMG_0591.jpg

IMG_0594.jpg


プラグからもオイル漏れがひどかったのでびっしり液体ガスケットを塗りました!!
治るといいですが・・・
明日試運転ですね

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

車検とマフラーカッター

今日の作業は
こちらのMCのワゴンR

IMG_0572.jpg


車検ですが
まずはベルト交換
ひび割れがひどいです(*_*)

IMG_0573.jpg


それから磨き、コケがひどかったので歯ブラシで隙間の掃除を必死にしました!!
ドラム清掃とオイル漏れのオイル除去

IMG_0574.jpg


予算の都合で修理はしないので除去で対応しました
あとは下回りの塗装とブレーキオイル交換
下回りはかなり錆びていたので普段塗らないとこまでパスターしました!!!

IMG_0575.jpg

IMG_0576.jpg

スズキの車は下回り弱いですね<`~´>
明日ラインに通して完了ですね!

お次は
アテンザのマフラーカッター交換

IMG_0578.jpg


こちらのお客さんは転勤でこちらに来たとのこと
ネットで当店を知り来店いただきました
ありがとうございます(^u^)
ノーマルカッターをS2000のカッターに交換しました

IMG_0582.jpg

IMG_0579.jpg


あえて社外品のマフラーを付けない渋いカスタムです!!
溶接とネジ止めの取り付けなのでまず外れないでしょう(^◇^)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

MT&クラッチ交換

今日の作業は
JZX100の

IMG_0571.jpg


MTブローによるMT交換と
クラッチOHです!!
まずはペラシャを外し

IMG_0564.jpg


マフラーが邪魔なら外します

IMG_0566.jpg


室内のシフトノブを外しベルハウジングのネジを外します
そしたらMTが下りますのでクラッチが見えます

IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg


今回残念に思ったのは
作動変更箇所の構造です

IMG_0565.jpg


これじゃあ水が入るでしょ隙間だらけで
ORCよりOSがいいと個人的には思いました
フロア部分も切ってるだけで残念(*_*)

IMG_0570.jpg


個人的にはMT用フロアに交換して乗せ換えているのがわからないようにします!!
今回はここまで
クラッチのOHキットが来たら再開します!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

疲れた(*_*)

今回の作業は
まずは朝一にFCのお客さんが来ました

IMG_0538.jpg


年式の割に大変綺麗にしています
内外装ともに美車です
エンジン・MT・LSDのオイルを交換しました

IMG_0539.jpg


そのあとは洗車してドライブに行くとのこと!!

お次は毎度の180SXのお客さん
LSDの装着とブーコンと強化アクチュエーターの取り付け
ブーコンはブリッツのSBC-ID スペックRがおすすめ!!
非常に使いやすいです
カラーは使いにくいのでいまいちです

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0562.jpg

LSD作業工程ですが
その前にルーズ小林っていましたよね!!?
あの人は今どうなってるんですかね?
ルーズソックス大好き、コマンジやりたいってネタが古くて今の子には分かりませんね・・・
話はそれましたが・・・
まずはペラシャ、ドラシャ、マフラーが邪魔だったのでマフラーを外しました

IMG_0541.jpg


デフケースが下りたら2分割後まずはパッキンカスの除去

IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg

IMG_0543.jpg


新しいでデフにベアリングを圧入後ばらした古いデフからリングギアを外します

IMG_0547.jpg

IMG_0548.jpg


これが毎度のことですが外れないので
バーナーで温めてから外します

IMG_0550.jpg


リングギアを取り付け後シム調整してからのケース取り付け
サイドフランジのパッキンも新品に変えます

IMG_0552.jpg


ケースを車両に取り付けたら組みつけですが

IMG_0558.jpg


サイドフランジとドラシャのネジはネジロック剤はお勧めです

IMG_0556.jpg


ネジ絞めが終わったらOIL入れて完成です!!
完成後の試運転はデフの効きとブーコンのブーストアップでなかなか早くなりました
オーナーさんも大変満足してました(*^_^*)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

注文間違い(・o・)

さて今回の作業は
ヴェロッサのオイル漏れの修理

IMG_0531.jpg


この前のセキアでオイルがにじんでるのが気になったので修理決行!!
とおもいきや・・・
まさかの発注ミス
オイル漏れの原因はトラストのオイルクーラーにアールズのフィティングを使ったこと

IMG_0532.jpg

IMG_0535.jpg

どっちでも一緒かと思いきや配管の太さが違います
ですので組み上げたときに少しにじみます
漏れ止剤でだましてましたがいよいよダメそうなので交換しますが・・・・
エル字のフィティングがいるのにまっすぐを頼んでしまいました
来週の半ばまではそのままですね(*_*)
今週山に行きたかったですがお預けですね・・・
ついでにインタークーラー内がオイルが混ざっていたのでガソリンでシェイクして綺麗にしてやりました!!

IMG_0536.jpg

しばらくは動かせませんね<`ヘ´>

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

第27回 フルスペックカーメイクサム 走行会 in セキアサーキット

昨日は恒例のSAM走行会でした
なんだかんだで27回うれしい限りです
しかも初セキアで開催!!!!!

DSC_2750.jpg


しかしなぜかのピンポイントの雨、雨、雨、雨、雨・・・・・・・・
走行開始には土砂降りの雨
走行終了後には見事な晴れ<`~´>
何なんですか???
しかしそんな天気には負けず皆さんひたすら走ってました(*^_^*)
雨なんで走れる量は晴れの時より多いのでそれなりに満足はしていたみたいです(^◇^)
無理言って来てもらったB2の皆さんありがとうございます

DSC_2739.jpg


今回はプロのカメラマンの西野さんも雇っちゃいました

DSC_2747.jpg


奮発したのに天気が残念でしたがしょうがないですね・・・・

DSC_6761.jpg

DSC_8296.jpg

DSC_7519.jpg

DSC_7576.jpg

DSC_7605.jpg

DSC_7633.jpg

DSC_7678.jpg

DSC_6661.jpg

DSC_6542.jpg

DSC_6711.jpg


購入した積載車も今回は大活躍でした(●^o^●)
撮影してくれたカメラマン3人と手伝ってくれたスタッフ皆さん大変お疲れ様でした!!!!

次回は12月9日
AP走行会です
皆さんふるって参加お願いします
プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム