点滴&OH !!

さて今回は
毎度毎度の180SXですが
点滴をしました

IMG_1636.jpg

これをすることによって溜まったカーボンなどを除去します
施工後はエンジンレスポンスが軽くなって良くなります(^◇^)
施工中は白煙もくもく、施工後すぐは試運転で走りながら

IMG_1639.jpg

剥がれたカーボンが排気とともに黒煙で出ていきます!!
バッチリリフレッシュですね!

お次は180SXに流用予定のS14キャリパーのOHです。

IMG_1609.jpg

4ポッドのピストン外しはめんどくさいですね(*_*)

IMG_1610.jpg

キャリパー&ピストンをシコシコ磨き

IMG_1613.jpg

IMG_1614.jpg

ダストブーツとピストン組み込み完了です

IMG_1620.jpg

注文したS14サイズ4穴ローター(熱処理加工)が来るのに2週間かかるみたいです(・o・)
まだまだ装着できませんね!!
今しばしお待ちを!!!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

APチャレンジ

今回は28日にあったAPチャレンジに参加しました
まずは前日みんなで車の準備
フェンダーにタイヤのあたる車がフェンダーのばし!!

IMG_1626.jpg

爪折り機でフェンダーを出しました
途中内側の鉄板のスポットが外れ予想以上に苦戦していました(*_*)
遅くまでの作業になってしまし近隣の方に迷惑をかけてしまいすいません

当日はピットがほしい人が早く出発
7:00に集まって出発
気温がものすごく寒くて道路が凍ってました(゜o゜)
無事ピットが取れて準備
テーブルやら電気ポットの用意
イベント準備抜かりなしですね!!

IMG_1630 - コピー

IMG_1631.jpg

13:00よりAPチャレンジスタート!!
参加台数も50台と多くて大変でした

IMG_1632.jpg

IMG_1633.jpg

クラッシュなどもあってコースも止まったりと大変でした
3月以来でしたので久しぶりに走って楽しかったです
タイムも3秒縮めて2分25秒でした
まだまだイケそうです!!
もっともっと腕を上げないといけませんね

夜はグリップメンバーの飲み会

IMG_1635 - コピー

車談議に花が咲きました(*^_^*)
年齢関係なく一緒に遊べる趣味があるということはいいですね~~(●^o^●)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ネバネバ

さて今回の作業は
まずはハイゼットバンの車検です
下回り塗装、

IMG_1587.jpg

IMG_1589.jpg

ブレーキも残量がなかったので交換しました

IMG_1598.jpg

IMG_1599.jpg

IMG_1583.jpg

オイルもMT、LSD前後、エンジンと交換

IMG_1601.jpg

MTオイルは換えたこと無かったので鉄粉まみれでした(・o・)

お次は最近サーキットで酷使しているシルビアです
エンジン、LSD、MTと何回かしか走ってないのにものすごく汚れてます

IMG_1603.jpg

IMG_1602.jpg

毎回交換ぐらいの勢いでいかないと壊れちゃいますね<`~´>

お次はスターレットの外ベルト交換です
キュッキュなってたんで交換しました

IMG_1604.jpg

IMG_1606.jpg

ひび割れもひどくて交換時期だったみたいですね
切れる前でよかったです(^u^)

最後はシビックのオイル交換
エンジンとLSD交換しました
シートが付いてないので動かすのが大変です
預ける相手のことも考えてね\(◎o◎)/!

そんな感じでネバネバなオイル交換ばかりでした
寒い時期のLSDオイルは交換がしんどいんで疲れます(*_*)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

記録更新!!

昨日はHSRにフリー走行に行ってきました
新規のお客さんと一緒に行きました

IMG_1594.jpg

IMG_1592.jpg

天気の予定がまさかの雨\(゜ロ\)(/ロ゜)/
10%の予報なのに・・・
現地に着いてたら降ってなかったので晴れるかと思っていたらまた雨・・・
1回目の走行はウェットで記録出ず
2本目を16時にしたら路面も乾いてバッチリ!!
最近車三昧だったせいか走りにキレがあります(^◇^)
自己ベスト更新 2秒縮めて 1分20秒でした
まだまだイケそうな気がしますが・・
水曜日はオートポリスでAPチャレンジ楽しみです(^u^)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

人生のリビルト!!?

さて今回の作業は
まずはMH21のワゴンRのマフラー交換

IMG_1574.jpg

IMG_1572.jpg

爆音皇帝の爆音マフラーに交換しました
通常の社外品と違って出口が下を向いてるので
バンパーのマフラー出口が塞がっていても大丈夫です
リアピースのみでしたので作業はパパッと終わりました(*^_^*)
次にJラインの鬼キャンボルトを装着
偏心カム構造かと思いきやボルトが細いだけでした(・o・)
キャンバーを入れた後にトー調整!!

IMG_1573.jpg

オーナーさんに仕方を教えましたが何度もタイロッドを緩めるのに
締める方に回してました<`~´>

さて次の作業は
毎度の180SXです
人生のリビルトをお願いされましたがもう無理そうだったのでお断りしました(●^o^●)
と冗談はさておき
スターターモーターのリビルト交換です

IMG_1579.jpg

IMG_1578.jpg

IMG_1580.jpg

ピニオンギアの動きが悪いみたいです
比較的楽に出来てちゃちゃっと終了

さて明日はHSRにグリップです
準備もバッチリ明日が楽しみです(^u^)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

初体験!!

まずは作業から
180SXのラジエターサブタンクが割れていたので交換しました

IMG_1571.jpg

IMG_1570.jpg

サーキット走行時の横Gで結構漏れるので新品に交換しました

続きまして昨日カートに行ってきました
安心院のカートコースです

IMG_20121121_114854.jpg

遊園地のゴーカートしか乗ったことのない私には衝撃的でした
ハンドルは異状に重く走り終わったら腕がパンパンです
カートが意外に曲がらずコーナリングに苦戦
何より皆とのウエイトハンデがきつかった
立ち上がりが大変遅くて苦戦しました(*_*)
さらにはおしりのバイブレーションがすごい
振動でムズムズしてなんか出そうでした(゜o゜)
体感速度も速くレンタルとはいえトップスピードは70kmになるみたいで・・・
最初が1分18秒でしたがベストを1分11秒までもっていきました
まだまだ縮むみたいなんで頑張りたいです!!
マイカートがほしくなりました(*^_^*)
土曜日はHSR、来週の水曜日はAPチャレンジ 車三昧です(●^o^●)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

土・日・月

さて最近はブログUPしてませんでしたね
まずは土曜日
福岡の知り合いの人たちと一緒に山の上まで星の観察に行きました(*^_^*)
昼まで雨だったのでどうなるかと思いましたが大丈夫でした
路面もドライで絶好の観察日和で(笑)
夜中の2時過ぎまでみんなで盛り上がりました
やっぱい山の上は寒いけど星がきれいですね~~\(◎o◎)/

日曜日はお客さんと熊本までラーメン食べに行きました
コッテリが好きみたいなのでこれを食べてみろって感じで連れて行きました

DVC00003.jpg

満足してたみたいでなりよりです

昨日はオートポリスにスポーツ走行のメカニックで行きました

IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg

前回が2分34から今回2分23になってました
11秒アップびっくりです
3日も同じ人と行動を共にしたのにもビックリです(゜o゜)
さすがに今日は来ないでしょう(笑)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

オーディオ

さて今回の作業は
フィットとムーブにスピーカーなどなどの取り付けです
ムーブは前後のスピーカー交換

IMG_1536.jpg

IMG1537.jpg

IMG_1539.jpg

IMG1540.jpg

ロックフォードを付けます
フィットもロックフォードです

IMG_1541.jpg

フィットの方はアンプー、ウーファーも取り付けます
今回の作業にあたってはフィットのオーナーさん自ら作業してます

IMG_1535.jpg

ある程度は手ほどきはしてます(^◇^)
昼からやってますが現在も作業中!!
終わるのはAM2:00ぐらいかな~!!?
眠いです(-_-)zzz

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

クールに攻めます!!

今回の作業は
180SXのデフオイル交換、タイヤ交換、ラジエター&サーモとLLC交換です
まずはLSD
この前組んでからの1回目の交換です
かなり鉄粉が出ていて銀色のオイルですね

IMG_1518.jpg


お次はタイヤ交換
28日にAPチャレンジに行くのでその準備
Sドライブからネオバに交換しました

IMG_1520.jpg

IMG_1521.jpg


さらに次の作業は
ラジエターとサーモの交換です
ノーマルと比べると厚みは全然違います(・o・)

IMG_1528.jpg

IMG_1529.jpg

サーモはローテンプにしまじた

IMG_1526aa.jpg

ロアホースの付け根のパイプを外してから交換

IMG_1523.jpg

IMG_1524.jpg

エア抜き用の穴が上に来るように組みます
液体パッキンを塗って装着

IMG_1527.jpg

ホースもシリコンホースに交換しました(*^_^*)

IMG_1531aa.jpg

LLCはスポーツクーラントのして

IMG_1534.jpg

いつものSSTで交換後エア抜きをして完了です!!

IMG_1532.jpg

IMG_1533.jpg

サーキット走行後の温度変化が楽しみですね(^u^)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

激戦・超激戦!!

さて今回の任務は!!?
福岡カスタムカーショーの申し込みです

WS000010.jpg

今回のためにモニターを3枚にして不測の事態に備えて待機

IMG_1517.jpg

11月13日 10:00受付開始!!
1分前に更新ボタンを押したら・・・
つながらない・・・
何度かやってやっとつながり申込フォーム
全部記入して送信・・・??
エラーが出る
何度も送信・・しかしエラー・・・
30分ぐらいやってたらメールが来て早い時間から受付で来てたみたいです
しかも2回申込してるみたいになってました・・(゜o゜)
そして昼ぐらいに事務局から電話があり受け付け完了でばっちり間に合ったみたいです(^◇^)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム