HSRフリー走行

さて昨日はHSRに行ってきましたがその前に・・・
土曜日に緊急の修理
1号機の180SXがエキマニから排気漏れ
この前組んだばかりなのに・・・(・o・)
原因はマニとタービン部分からの排気漏れで

IMG_1960.jpg

ナットが3個無くなってました
ロックプレートを入れていたのになぜ・・・???
今回はネジロックし熱が入るんで意味あるか分かりませんが
スプリングワッシャとロックプレートで対策
熱膨張で外れたのかな??
最近SRのマニを何度も下してるのでめっちゃ早くなりました

さて昨日のHSRですが

IMG_1964.jpg

あいにくの雪
高速で出発です
路面はドライでしたのでま~良かったです
1ヒート終わったらトラブル発生
アルテッツァ2号機がまさかのブレーキパッド剥離
ローターもガタガタです

IMG_1970.jpg

IMG_1967.jpg

本人は楽しかったと満足ですが1本しか走れなくて残念ですね!!
タイムは
記録更新 1分19秒出しました(*^_^*)
他のメンバーは
森の聡太さんは 1分27秒
GOGOミッチー 1分27秒
匿名希望さんは 1分16秒
昼は熊本文龍で脂ったっぷりこってりラーメン食べて満足しました(●^o^●)
次回HSR楽しみですね!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

明日はHSRだけど・・・

明日はHSRだけど天気が・・・
雪じゃないっすか(・o・)
どうしたもんだか・・・
しかも仕事が多くて自分の車が出来んです
明日はギャラリーかな!!

さて今回の作業は
S15のブレーキキャリパーOH

IMG_1942.jpg

NAにターボキャリパーつけてます
踏んだ時に奥できく原因はなんかを究明中
この前180SXの4ポッドキャリパーを付けた時は普通だったのに・・・
OHしましたがだめでした(・o・)
マスターをターボ用に変えないとだめですかね~~??

お次は180SX2号機
ホーンがならないトラブルです
原因はエアバック付きの車にエアバックなしのボスを付けていたから
しかもスパイラルケーブルを取っ払ってるたちの悪さ・・・

IMG_1946.jpg

IMG_1945.jpg

自作ケーブルで接点を作り問題なくホーンがなるようになりました(●^o^●)
さらに車高調交換
オーリンズが付いてましたがガタガタでもうだめです

IMG_1948.jpg

IMG_1949.jpg

GPスポーツの車高調に交換しました!!
180SXも大体作業が終わりましたがあとは車検とエアロの交換ですね!!

お次は現在制作中のソニカ
ヘッドライトを加工する予算がないのでヘッドライトを黒くしてごまかす作戦にしました
久々にめちゃスケを使いました

IMG_1944.jpg

IMG_1956.jpg

いい感じの黒になっていいですね~~

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

久々のお毛毛!!

さて今回の作業は
180SX2号機のメーターフードの塗装
しかも久しぶりに植毛塗装でやんす!!
白のフードが見事に黒の植毛に早変わり(●^o^●)

IMG_1930.jpg

IMG_1933.jpg

デフィーのメーターもバッチリでカッコいいです!!

IMG_1937.jpg

発狂しながらのエキマニの再脱着も無事終わり満足です

次はアルテッツァ2号機のエンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチオイルの交換です
しばらく換えてなかったのでなかなかのウーロン茶になってました

IMG_1938.jpg

IMG_1939.jpg


さらに次は車検上がりのマークXのブレーキ液交換とボデーの磨きです

IMG_1940.jpg

こちらも汚れてましたが綺麗にリフレッシュ
ボデーも綺麗になりました

さて日曜日はHSRに行く予定ですが天気はどうなるか??
雪の予報が出ているのでどうしたもんか!!!!(*_*)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

180SX2号機

まずは1号機から
今回1号機はタイヤをネオバからクムホのV700に変更!!

IMG_1918.jpg

インチキタイヤと言われるほどのグリップ力楽しみです
しかし溝が無いですね!!
来る客みんな中古のタイヤですか??っていいます(笑)
今度のHSRは17秒はいかなでしょう!!

続いて2号機

IMG_1921.jpg

IMG_1920.jpg

オーナーはまだ19歳
将来の夢はD1選手だそうで!!
夢があっていいですね~~\(◎o◎)/
車が来た時点で排気漏れ
どうせ修理するならと言うことでエキマニ交換

IMG_1916.jpg

IMG_1917.jpg

東名のマニに交換

IMG_1922.jpg

しかし事件が発生!!
部品が足りません(@_@;)
タービンとマニのガスケットがないバカヤロー(*_*)
肝心なものが無くてあきれてものが言えません
しかし問屋さんがよそのショップに合ったガスケットを持ってきてくれました
やっぱり高くても仕入れはネットより問屋に限りますね(^u^)
無事交換が終わったと思いきやエンジンをかけたらオイルラインからオイル漏れ・・・
またマニ下ろさなやん・・ムキーーーーー
あとはラジエター・サーモ・ブレーキパッド・ローターを交換しました(*^_^*)

IMG_1923.jpg

IMG_1924.jpg

IMG_1926.jpg

IMG_1927.jpg

IMG_1928.jpg

まだまだしなきゃいけないことがテンコ盛りです!!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

雪中キャンプ!!

さて今回はこの前降った雪を求めて山中に旅に出ました
かなり山の上に来たら20cmぐらいはありましたのでそこで食事!!

IMG_1897.jpg

いつものようにBBQですね!!

IMG_1896.jpg

道中は湖がありましたがなんと凍ってました(゜o゜)

IMG_1885.jpg

しかも意外にガチガチで!!
BBQ中に登山の最中のおじいちゃんにあいました(・o・)
まさかこんな山の中で人と合うとは思いませんでした
ホットコーヒーを御馳走しました(*^_^*)
とりあえず険しい坂道や林道を攻略できるかやって楽しんで帰って来ました(●^o^●)

IMG_1893.jpg

IMG_1906.jpg

次は膝上ぐらい積もっているところに行きたいですね!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ガラスがあがんない!!

さて今回の作業は
180SXのパワーウインドが上がりません
しかもガラスを押し上げると下がります・・・
原因はレギュレーターのワイヤー切れが原因!!

IMG_1874.jpg

IMG_1873.jpg

新品に交換して無事解決しました!!

お次はワゴンRのマフラー作り!
社外品があまりにも爆音なのでスクラップのマフラーからサイレンサー部分を切り取り溶接

IMG_1875.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

取り合えず作りましたが今回は現車がないため音量は聞けませんでした・・・
装着が楽しみですね(^u^)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

HSR新春走行会

さて今回は14日にHSR新春走行会に行ってきました
なんと1本1000円で走れます
しかし朝に雪が降り現地に着くのが大変じゃないですか(・o・)
なんとかつきました

IMG_1870.jpg

IMG_1869.jpg

早速走行!!
一緒に来ていたフィットがまさかのウェット路面の餌食になりました
スポンジにクラッシュ!!
フェンダーが少し曲がっただけで終わりましたんで良かったです
しかしスポンジ代の請求が来たのはビックリです(゜o゜)
さらに連れのアルテッツァが1本目の走行のセーフティーカーが抜けた後の1コーナーでグラベルに突っ込みました!!
しかも引き出すのにかなり時間がかかりました!!
フィットとアルテッツァともに1000円走行なのに少ししか走れなくて残念ですね(*_*)
他のメンバーもタイムが若干上がってたみたいでよかったですね(^u^)
熊本のチームはこの日のために車を用意してきたのに
まさかの1本目でクラッチが終わってしまって残念でしたね(゜o゜)

IMG_1871.jpg

気合いが入った変な二人組はいたし!!

IMG_1872.jpg

なんだかんだではありますが楽しい走行会でした!!
次回に向けてマシン作りですね\(◎o◎)/

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

10日~12日ダイジェスト!!

さて今回は10~12日のダイジェストをお知らせします
まず10日は0時に十日恵比須に行ってきました
商売の神様ですからね商売人の初詣です!!
賽銭は1万円もいれちゃいました(*^_^*)
ご利益があるといいですが(●^o^●)
夜中の0時なのに人は多いし長蛇の参拝の列(゜o゜)

DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg

相変わらずすごいですね!!

さて10日は昼から東京に行きました
東京オートサロンですが・・・
まずは無事たどり着けるかが問題です!!
飛行機と電車は10年以上乗ってません
緊張しながらの出発です
空港では保安検査場で何度も引っかかり身ぐるみはがされてやっと通りました!!
駅では駅のホームのでかさで迷子になりながらやっとつきました!!

当日は優先入場パスで関係者しか入れない時間ですが入り午前中はゆっくり観察
昼から一般の方が入ってきて大混雑

DSC00788.jpg

日曜日はまだすごいみたいですが・・・・\(◎o◎)/
知り合いのお店や問屋関係に挨拶周りをして
雑誌社の編集長さんにも挨拶周り
会場は今までのオートサロンより会場数を増やしてるので歩くのが大変です
会場広すぎ・・・!!
道幅は広くとっているのでまだ見やすかったですが
大変疲れました!!
車的にはチューニングカーが多くてドレスアップカーは少なかったですね
あと86が異常に多かったです!!

次の日は帰りの飛行機を昼にしていたのでとりあえずガンダムが見たかったのでダイバーシティーに行ってきました!!
でかい!!そしてかっこいい!!

DSC00790.jpg

朝早かったですが撮影してる人がいっぱいいました(^u^)
時間がないのですぐ電車に乗り飛行機で帰って来ました
今回はかなり勉強になりました!!
さて休んだ分だけ仕事がたまってるので頑張りますかね
明日はHSRに走りに行かないといけないし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
天気が心配ですが・・・!!

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

朝からバタバタ!!!

今日は朝からバタバタです
朝目が覚めたのは1本の電話!!
うちのお客さんが事故したみたいで保険屋さんから連絡ありました
早速本人に連絡
連絡は無事つき大丈夫そうでしたが・・・・
車が・・・・
夜中の事故だったのでレッカー屋が引き取りに行きうちのお店に持って来ましたが・・・
想像以上のクラッシュ!!

DSC_0052.jpg

DSC_0053.jpg

ドリフトでもこうはなかなかならんですよ!!
そして人間は無事だったのもビックリ・・・!!
ある意味強運もってますね<`~´>
話的には全損になりそうですね
次はS15シルビア買ってグリップですかね~~??!!
追伸 今度帰ってきたらたっぷり説教するから覚悟しとくように<`ヘ´>

さて今日の作業は午前中で段取りが狂いましたが
アルテッツァのスロットルコンバージョンキットの取り付け
まずはスロットルボデーを外します
次にスロポジの抵抗値を測ります

IMG_1857.jpg

これはメモしてください
お次はワイヤーのかかる側をばらします

IMG_1859.jpg

バラしたら付属のプレートを入れまた組みます

IMG_1860.jpg

IMG_1861.jpg

次はスロポジ側をばらします

IMG_1862.jpg

純正の歯車を外したら付属品に組み換えケースをしめます

IMG_1863.jpg

最後にスロポジの抵抗値を合わせて終了
試運転した感じは
クラッチをつないだ瞬間のだるさがなくなりかなりレスポンスが良くなりました(*^_^*)

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

この前の続き

今回の作業はこの前の続き
180SXの作業です
下したタービンとマニを外します

IMG_1845.jpg

原因はマニとタービンの間のガスケット

IMG_1847.jpg

再度組み直しネジロックプレートは新品を使用

IMG_1848.jpg

アウトレットの折れたスタッドボルトは新品に交換

IMG_1849.jpg

タービンラインもスレンに交換

IMG_1850.jpg

組み付け中純正はすんなり抜けたのに社外の純正タイプのマニは入りません
仕方なくABSをずらして入れます

IMG_1851.jpg

さらに純正の斜熱板をカットして使用

IMG_1852.jpg

無事装着完了です
続きましてリアのスタビリンクを交換

IMG_1853.jpg

錆びとブッシュ割れですね!!

IMG_1854.jpg

錆まくってたんで外すのに苦労しました
最後にリアのローター交換とパッドの交換をしました

IMG_1855.jpg

IMG_1856.jpg

熱処理ローターと0~850度のパッドです
今度のグリップは何秒出せるかな???

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム