現在2号機制作中!!

さてヴェロッサ2号機を制作中です
DSC02640.jpg
DSC02635.jpg

思ったより作業の進行具合が悪くてイライラしてます<`~´>
とりあえず
ブレーキ回りの交換
熱処理ローターとサーキットスペックのブレーキパッドに交換
DSC02637.jpg

ブレーキラインも交換しようとして他車種ですが流用できると思ったら・・・
まさかのOIL漏れ
発狂しながらブレーキラインはノーマルに戻しました
お次はラジエター交換
HPIのアルミですがなかなかでかい!!
4層位ありそうな厚みです!!
DSC02641.jpg
DSC02638.jpg

前置きICのパイピングが電動ファンにあたるので一部カット
DSC02644.jpg
DSC02645.jpg

さらにLSD装着
ATSのLSD・デフトフォース仕様です
DSC02647.jpg
DSC02646.jpg

これは廃盤になってますが無理言って作ってもらいました
そして電スロ解除ですね
DSC02631.jpg
DSC02632.jpg
DSC02634.jpg

まだまだ完成には程遠いですが徐々に進行中!!!!

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

連日猛暑が続きますね!!

毎日毎日暑いですね・・・(*_*)
さて今回の作業は
16アリストのラジエター交換です
アッパーホースの部分が割れてます
DSC02624.jpg

経年劣化でよくあるトラブルです!!
早速クーラントを抜き
DSC02620.jpg
DSC02621.jpg
DSC02623.jpg

新品のラジエターに電動ファンを移植します
無事交換完了!!

お次は代車号の磨き
お客さんに売ってくれと言われたので売却することになりました
かなり汚かったですが綺麗になり
DSC02625.jpg
DSC02626.jpg

艶やかになりました(*^_^*)

さて7月末と8月は走行会がめじろうしです!!!
タイヤ大量に買いましたが全部煙になるんでしょうね・・・
DSC02628.jpg

こんなエコな時代にいけませんね~~~(・o・)

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

ホイル交換

最近ホイル買い替えが多いです
まずはアリスト
レイズのホイルです
DSC02546.jpg
DSC02581.jpg
DSC02582.jpg
DSC02584.jpg

なかなかのツラ具合でいい感じです

お次はGOGOミッチー号
まずは走行会前メンテと
DSC02587.jpg

こちらもレイズのホイル
DSC02598.jpg
DSC02596.jpg
DSC02595.jpg

なかなか攻めのJ数アンドオフセットです
フェンダーの爪折りだけでここまでいけるとは・・・ いい感じ(●^o^●)

最後にヴェロッサのメンテナンス
サーモをローテンプサーモにかえて
DSC02590.jpg
DSC02591.jpg
DSC02592.jpg

セルモーターが終わっていたのでリビルトに換え
DSC02589.jpg

ラジエターホースも社外品に換え
DSC02593.jpg

LLCも競技用に変えました
夏対策バッチリですね(^◇^)

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

トロフィー到着

さてまずはトロフィーが来ました
前回、個人戦用に用意したトロフィーが気合い入れすぎて
団体戦トロフィーの方が細くなってしまったので今回は気合い入れてでかくしました
DSC02574.jpg

1mちょっとあり装飾も豪華ですんで楽しみにお願いします!!!!

さてお次の作業は
R34スカイラインのチャージランプ点灯
DSC02571.jpg

まずは電圧チェック
DSC02572.jpg

過充電ですね
R34の過充電で考えられるのよくあるトラブルはホーンのヒューズです
オルタネーターの制御となぜか同じヒューズなのでヒューズ切れすると過充電になります
DSC02573.jpg

ヒューズを差し込めば見事に直りました!!!
ま~しかしヒューズBOXは配線ばかりで意味がわからん!!
人のやった仕事は触りたくないですね!!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

クラッチ交換!!

さて昨日に引き続き
JZX100の作業
今日はクラッチ交換
どちらかといえばクランクリアシールからの漏れがひどかったので目的はそちら
シール換えるんならついでにディスク交換ですね
早速作業
まずはオイルを抜きペラシャをぬきます
DSC02554.jpg

サービスホールからクラッチカバーとフライホイルをつないでいるボルトを外します
DSC02556.jpg

ベルハウジングのボルトもすべて外せばMTが下ります
DSC02565.jpg

まずはフライホイルを外して
パイロットベアリング、クランクリアシール交換します
DSC02557.jpg
DSC02559.jpg
DSC02560.jpg

フライホイル組み付け時は新品のボルトを使用します
DSC02561.jpg

お次はディスクを外しカバーを外します
DSC02562.jpg

そしてレディーズベアリング交換
DSC02563.jpg
DSC02564.jpg

完璧な状態にして組みつけ完了!!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

LSD組み付け

さて今日はJZX100のツアラーVにLSD組み付けです
まずはマフラーを外し
DSC02547.jpg

ペラシャ・ドラシャを外し
DSC02548.jpg

デフケースを下ろします
DSC02549.jpg

新品のLSDにベアリングを圧入したら
DSC02550.jpg

ケース分解してからトルセンLSDを抜きとり
DSC02551.jpg

リングギアを外してからの新品LSDに組みつけます
リングギアボルトはしっかりネジロックをしてから組み付けましょう
DSC02552.jpg

シム調整後組み付け
DSC02553.jpg

組み付け後はサイドシールを新品にして装着完了!!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

JZ用SST!!

さてさて今回の作業は
16アリストのタイミングベルト交換です
まずはラジエターの水を抜きラジエターを下ろします
DSC02527.jpg
DSC02528.jpg
DSC02529.jpg

お次に外ベルトを外してからの・・・
DSC02530.jpg

クランクプーリーの取り外しですが!!
専用のSST登場
DSC02531.jpg
DSC02532.jpg

JZエンジンのクランクは馬鹿みたいに硬くしまってて意味が分かりません(@_@;)
並の工具では工具の方が壊れます
専用のプーリー回り止めを使いロングなやつで回します
ソケット差し込みサイズも3/4か位あります
前回1/2のスピンドルで回したらソケット差し込み口がネジ切れてしまいました
専用SSTを使ったらばっちりらくちんで外れました
DSC02533.jpg

あとはサクサク外してついでにウォータポンプもかえて水を入れてエア抜きして終了です
DSC02538.jpg

ブレーキパッドも残量がなかったので交換しました
DSC02541.jpg

大体の整備も終わりあとはナンバーが来れば登録完了です!!!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

かめかめトライアル!

さてこの前の日曜日は
かめかめトライアルに参加しました
今回日曜日はオートポリスでドリフトと
恋の浦でドレスアップがあり
どれに参加するか迷った挙句
かめかめトライアルに参加しました
こちらのイベントは4駆で山やロックを攻めるイベントです
車高の高い車のイベントです
いつもは車高の低いイベントに参加してるもんでこれはこれで新鮮でした!!
DSC02497.jpg
DSC02498.jpg
DSC02499.jpg
DSC02500.jpg
DSC02507.jpg
DSC02509.jpg
DSC02510.jpg
DSC02515.jpg
DSC02517.jpg
DSC02523.jpg
DSC02524.jpg
天気も曇りで涼しく雨も降らなかったのでかなり快適に過ごせました
多少の横転もありましたがたいしたこともなく無事終了しました
チーム道外の面々にもかなりフレンドリーにしていただきありがとうございます!!
また次回参加したいですね(^u^)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

水温センサートラブル!!

前回、登山に行った時にマシントラブルが起こりました
水温センサー異常です
社外品の水温計で85度ぐらいなのにECU温度は40度ぐらい・・・
しかもエンジン停車後にはエンジンがかからない
燃料が濃いみたいです
JZX100スロットルを移植しているのでISCVがありますが
ISCVのスッテパーモーターは水温により開閉します
停車時に水温センサーを抜いたり挿したりすればモータが動いているのが分かります
早速水温センサー交換しましたが大した変化はありません
DSC02495.jpg
センサーの抵抗値も変わらなかったので水温センサーは悪くないみたいです
センサー不慮なため高温になると80度で止り電動ファンが作動しません
この前も水温が115度まで上がりエアコンつけて走った方がまだ温度が下がってました(*_*)
とりあえず強制電動ファンですね
電動ファンコントローラーはお金がかかるので
強制ファンスイッチ作りました!!
DSC02492.jpg
配線図がわかれば簡単にできます
DSC02496.jpg
結局水温異常の原因はわからず
診断機かけてももともとチェックランプだらけで純正のチェックランプは球抜きしてますからね
DSC02494.jpg
コンピューターやってる車はめんどくさいです(・o・)
まだまだ修理個所があるのでしばらくは出動できませんね!!
今日はシルビアで行きますかね!!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

猛暑が続きますね!!

さて雨ばかりが続いていたと思いきや
晴ればかりが続きますね!!
連日の猛暑でどうかなりそうです(*_*)
暑いと多いのがエアコンですね
今回はラフェスタのエアコン点検
早速ゲージをつなぐとガスが少ないです
DSC02461.jpg
補充しましたが・・・
どうも風量が弱い
エアコンフィルターを外したらめっちゃ詰まってました(・o・)
DSC02462.jpg
しかも汚い・・・
交換後は風量も上がり良く効くようになりました!!

お次はミサイル号のリメイク
バンパーは割れてるは、ボンネットはひん曲がってるはで最悪です
DSC01076.jpg
早速ボンネット交換&バンパー交換で綺麗にリフレッシュしました
DSC02478.jpg
DSC02479.jpg
しかしこれではミサイルではなくなるのでは・・・
レンタルドリ車なんでいつでもレンタルお待ちしています(^◇^)

最後に今回HOT-Kに掲載させていただきました
DSC02490.jpg
取材してくれた編集者さん・ライターさんありがとうございます
結構良いこと書いてるんで見て下さいね(^u^)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム