広場練習会!!

さて昨日はオートポリスで広場練習会がありました
もともと昨日は富士スピードウェイであるJZフェスティバルに出るはずでしたが
キョンセルして若手の育成の方にいきました!!
まずは現場に着いたら炭に火をつけ朝からBBQ(^◇^)
DSC03023.jpg

今回タイヤも大量に持っていき練習指導!!
メガネ先生の横に乗って指導
1コーナ振ってからのおつりアンダー・・・
横でゲラゲラ笑っていたら笑い事じゃないでしょと先生キレてました(●^o^●)
DSC03026.jpg
DSC03025.jpg
DSC03024.jpg

みんな帰るときには上手くなってってうれしい限りです(^u^)
大量の廃タイヤを外して2日の日の走行会に備えてまたタイヤの準備ですね!!
DSC03027.jpg

帰りはみんなで写真撮影
DSC03030.jpg
DSC03028 - コピー

写真を撮ってる人を撮ってみました(*^^)v
DSC03031.jpg


2日はオートポリス レイクサイドコース
終日フリー走行
今回はオプションが取材にきます!!!
皆さん参加よろしくです!!!

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

エンジンルーム煌びやか

さて今回の作業は
GOGOミッチー号のエンジンルーム塗装
プラグカバーとタワーバーとエンジンダンパーステーを塗装しました
液晶カラーでの塗装なのでなかなか厳つい感じになりました(*^_^*)
DSC03015.jpg
DSC03016.jpg
DSC03021.jpg
DSC03020.jpg

ついでに異形のゴムパイピングがヒビが入っていたのでシリコンホースに交換しました!!
ミッチーはヒビの入った場所にハーネステープを巻いてました
DSC03019.jpg
DSC03018.jpg
DSC03017.jpg

はたして応急処置になっているのだろうか??
大体異形のゴム配管は破れやすいのでシリコン製の配管をお勧めします!!

お次はタントに点滴
DSC03012.jpg

施工中は白煙もくもく
施工後はアクセルのツキがよくなりレスポンスが上がりました(^◇^)

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

ISCV清掃

さて今回の作業は
JZX100のISCV&スロットルボデーの清掃です
ISCVのオーバーホールの部品を取り寄せ
DSC02984.jpg
DSC02985.jpg

ISCVを外します
DSC02983.jpg
DSC02986.jpg
DSC02987.jpg

外したらキャブコンなどで清掃!!
スロットルボデーも清掃!!
清掃後は部品を組みつけて取り付け
取り付け後はエンジン始動でアイドリング
真っ白い煙がたくさん出ますが燃焼すればでなくなります!!
ついでにホース関係をシリコンホースに交換
DSC02982.jpg

劣化によるトラブル防止の意味でも早めの交換大事ですね

お次はムーブコンテのホイル交換
車がバンプした時にリムとフェンダーが若干あたります
DSC02980.jpg
DSC02978.jpg

問屋さんに相談したら新品の違うオフセットに交換してくれるとのこと
DSC02977.jpg

高くても問屋で買うのがいろいろな意味でもやっぱり大事ですね
ネットなんかで安く買ったらこんなクレームでの交換はあり得ないでしょう!!

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

今日と昨日は!!

さて今日はスナップオンの工具の展示会に行ってきました
さすがにトラックがこんなに並んでいると圧巻ですね!!
スナップオン

おしゃれでかっこいい工具箱が沢山ありました(*^_^*)
20130923_131906.jpg
20130923_131912.jpg

スナップオンストラップがたくさんあったので大人買いしました
特価で安い商品もあり
高価な特殊な機械のデモンストレーションなど大変面白かったです!!

昨日はオートポリスであった大分1決定戦に参加してきました
エキスパートクラスでエントリー!!!
皆さん上手い人ばかりでどうなるだろうかと思って参加しましたが
結果は優勝(*^^)v
正直、優勝できるとは思ってなかったのでびっくりです!!
決勝がサドンデスでもつれこみタイヤがかなりきつかったですが何とかまとめることもでき良かったです
20130922_081338.jpg
20130922_113508.jpg
20130922_171055.jpg

次回開催も楽しみですね!!!

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

10月2日はカーメイクサム走行会

さて次回走行会が近付いてますが・・・
今回参加台数が少ないです(*_*)
今回はドリコンしないのがいけないのか??
それとも単に平日だからいけないのか??
てな訳で今回は朗報
10月2日走行会は何と
オプションが取材にきます
あのオプションがサムさんの取材に来るんです!!!!
現在編集長と話を詰めてます(^◇^)
雑誌に載れるかも知れないんで皆さん参加お待ちしています(●^o^●)




10月2日
男性 8000円
女性 3000円
当日エントリー 3000円増し
10時~17時までフリー走行!!!!

皆さんの参加お待ちしています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

次はドリ天にも来てもらわなですね(*^^)v

申込用紙

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

レッカーでくたくた(*_*)

さて今回は
土曜日の夜に急きょレッカーの連絡があったので出動!!
現場では車は自走不能で道路はオイルまみれとのこと
現着し早速積み込みですが
フロントタイヤがかなり押しててボデーにあたって動きません
ジャッキやウインチなどいろいろ駆使してやっとこさ積み込み(・o・)
20130915_023833.jpg

今度はオイル除去
道路に結構巻いていたので石灰で除去これまた時間がかかります
それかは車を運び帰ってきたのは朝です

朝は朝から遊びの約束をしていたので早速お出かけ
男3人で出発
まさかの不眠での遊びはハード
車でなかなか寝れないので・・・
まずは先週に引き続きらくだ山
20130915_104910.jpg

早速朝からビール
そしてサントリー工場見学!!
20130915_141103.jpg
20130915_134131.jpg

またしてもビール!!!
帰りはソフトクリームくって帰りました
20130915_164429.jpg

夕方6時に帰りつき
そのまま寝ちゃいました朝8時まで寝っぱなしでした<`~´>

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

持つべきものは友ですね(^◇^)

さて昨日はお客さんに誕生日を祝ってもらいました
10日が誕生日ですが都合上昨日やりました
まさかこの歳で祝ってもらえるとは思はず
そしてこんな若いメンバーに祝ってもらえるとは!!!
ま~1人ちゃっびんな人が歳くってましたがそこは気にせず(●^o^●)
サプライズでケーキは出るし
20130912_221947.jpg
20130912_222201.jpg
しかもヴェッロッサ書いてるし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
プレゼントはいっぱい貰うはでなかなか感極まりました(^^♪
2次会は10年以上ぶりのカラオケBOXで若返った気分でしたね!!
お客さんとお店の人みたいな堅苦しい関係ではなく
仲のいい友になれるのはやっぱりいですね~~(*^_^*)
しかしみんなの誕生日のお返しが・・・高飛びやるか!!??

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

でっかい車入った\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まず今回の作業は
とある車の室内のLED交換!!
ただ問題が・・・車がでかいんですよ
当店に来店した方はわかると思いますが狭い道があるため大きい車は入ってくるのが大変です!!!
一か八かで車を入れて何とか入りました
お客さんの都合で車種は言えませんがヒントはこれ
DSC02917.jpg

この車が入ったんでセコイヤも入りますね(^u^)

お次はずっとやってるリビルトスターターのクレームです
リビルト3個目でもまだカチカチなってスターターが回ったり回らなかったりです・・・
いい加減頭に来たんでゴミリビルト会社はやめてデンソー製のリビルトを注文
デンソーはコア以外は全部新品でしかも純正品使用のリビルトです
早速2つを見比べたら歯車の形状が違います
DSC02903.jpg
DSC02902.jpg
DSC02899.jpg

デンソー製の方が丸みがあります
おそらくピニオンギアが出た時にゴミの場合はフライホイルの歯に噛みこまないのでカチカチいってるだけと思います
デンソー製は歯が丸いので噛みやすいみたいです今のところは問題なしです!!
寒冷地仕様のスターターがゴミリビルトと金額が変わらなかったので寒冷地にしてさらにクランキング力アップですね
DSC02908.jpg

ただ寒冷地仕様は+Bの取り付け位置が変わるので配線を作り直して取り付けました

お次はレガシーBH5のオルタネーター交換
バッテリーマークとサイドブレーキマークが点灯しっぱなし
エンジン始動後バッテリーターミナルを外すとエンジンが止まります
間違いなくオルタです!!
最近リビルトには敏感なんでゴミリビルト会社は頼まないようにしてます
DSC02909.jpg
DSC02920.jpg
DSC02910.jpg
DSC02919.jpg

交換後はばっちり問題解決です!!

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

ウインドリペア

さて今回はウインドリペアです
タイヤ交換に来た車を洗車中に発見!!
DSC02886.jpg
DSC02887.jpg

お客さんと相談したらやってくれとのことなので早速施工
まずは脱脂、それから施工個所に専用の器具を設置・専用の液を塗布
DSC02889.jpg

それから減圧開始
減圧するとひびの入っている箇所の空気が抜けます
DSC02893.jpg
DSC02894.jpg

そして今度は加圧・加圧すると液が浸透します
DSC02895.jpg

そのあとは紫外線に反応して固まる専用の液と塗布後、紫外線ライトをあてます
DSC02896.jpg
DSC02897.jpg
DSC02898.jpg

最後は削って磨いて完成です

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

MTブロー

さて今回の作業は
ミッチー号のMTブローにつきMT乗せ換えですね
中古MTもらってきたんで早速交換です
まずはマフラーを外しペラシャを外します
DSC02867.jpg
DSC02870.jpg

室内側のシフトノブも外します
DSC02871.jpg

MT下す前にOILを抜きますがこのOILがめっちゃ鉄粉まみれでした!!
ミルクティーみたいな感じになってました(*_*)
DSC02868.jpg

MT下りましたら今度載せるMTのパッキン交換
インプットシャフトのガスケットやオイルシール交換
DSC02872.jpg
DSC02874.jpg

MTリア側のシールも交換
DSC02876.jpg

MTのセンサー関係も移植
DSC02873.jpg

スラストベアリングは新品圧入です
DSC02875.jpg

クラッチ残量チェックのクラッチを外し問題なかったので組み直していたら・・・
DSC02877.jpg

クラッチカバのボルトが折れてしまいブチキレモードです<`~´>
半分発狂しながらしぶしぶボルトを抜き取り無事組み直し完了しました(*^_^*)

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム