燃焼室・インジェクター清掃!!

さて今回の作業は
ヴェロッサの修理の続き
まずはVVTIのセンサー交換
DSC05813.jpg

しかし治らず
ついでにスロットルボデー洗浄
DSC05805.jpg

次はクランク角センサー交換
DSC05812.jpg

これまた治らず・・・
相変わらずアイドリングでばらついてます
仕方がないのでワコーズのF1を投入
DSC05809.jpg

空ぶかしをしたらアイドリングが良くなりました!!
インジェクターでも詰まってたのかな??
とりあえず点滴も施工
DSC05811.jpg
DSC05810.jpg

かなりの排ガスの臭さ<`~´>
これでカーボンなどを除去ですね
燃焼室、ポンプ、インジェクターをクリーンにします!!
かなり排ガスで頭が痛いです(゜o゜)
あとは高回転域の負荷がかかっている時にチェックですね!!

ついでに折れたスタビを交換
DSC05807.jpg
DSC05806.jpg
DSC05808.jpg

結局運送会社の下請けがなくしていたみたいで出てはきましたが
無くなったらどうしたんでしょうかね??
今度のインプレが楽しみですね(^u^)

研修!!

さて一昨日は福岡の国際センターまで研修に行ってきました
DSC05796.jpg
DSC05797.jpg

今回の目的はカーラッピングですね
やってみたかったですがなかなかきっかけもなかったんで
いいきっかけだったんで行っていました(*^_^*)
いろんなブースが出店してましたが他には興味はなく
ラッピングばっかり見てました
セミナーを受け
DSC05799.jpg

座学から始まり
施工をやってみせてもらい
DSC05798.jpg
DSC05800.jpg
DSC05801.jpg

施工をする
3次曲面の施工や
圧着・分子レベルでの収縮の破壊など
なかなか面白かったです(^◇^)
これをきっかけにカーラッピングに本腰を入れます!!
田舎の町でどれだけ需要があるかは分かりませんがやってみます(*^_^*)

さて今回の作業は
JZX110マーク2のエアロの取り付け
前はハカマみたいな張り出しエアロ
DSC02711_20140830095451566.jpg

今回は控えめの今風エアロを装着
DSC05803.jpg
DSC05802.jpg

リアルドリームのエアロになります!!
いい感じですね(^u^)

燃料ポンプ・ジェットポンプキラー取り付け

さて今回の作業は
JZX110ヴェロッサの燃料関係の整備ですね
まずはリアシートを外します
DSC05788.jpg

そしたらカバーがあるんでそれを外したら
DSC05789.jpg

中のポンプ一式がありますのでそれもボルトを外したら外れます
DSC05790.jpg

こちらの車の燃料フィルターはシルビアやJZX100と違ってこのユニットの中にあります
3分割で分解できるのでそのまん中がフィルターになります
DSC05791.jpg
DSC05793.jpg

フィルター交換のついでに燃料ポンプのフィルターも交換
サードのポンプがついてますがそのフィルターも新品に変えます
さらにJZX110やJZS161などは燃料タンクが2分割になっているので
大容量の燃料ポンプにすると
純正ジェットポンプではリターン燃料を戻し切れず
詰まり症状やフューエルレギュレーターの調整不良が起こったりするので
リターン流量を確保するために
サードのジェットポンプキラーに交換します
交換したフィルターは黒くなっていてガソリンは若干黒いガソリンが出ます(・o・)

さてこの前の走行会でヴェロッサのスタビが折れました(゜o゜)
DSC05795.jpg

結構硬めのスタビをつけてましたが現在は硬いスタビはありませんが
1本だけARCのスタビがありました
そっこう注文、ラスト1本で再発売はないみたい
到着を待ってますがいつまでたってもきません(@_@;)
事件発生!!
メーカーは出荷してるみたいですが
運送会社で止まってます・・・・
聞いてみたら行方不明だそうで
スタビなんで箱はかなりでかいです
それが中継の営業所で行方不明
意味が分かりません
果たして物は来るのか??
製産がもう無い商品なんで来てほしいですね

180SX修理・整備

さてここ何日か180SXの板金塗装をしてましたが
やっと終わりました(*^^)v
この状態が
DSC05075 - コピー

こんな感じに直りました
DSC05752.jpg
若干リトラの板金がいまいちですね・・・
ヘッドライトがしばらく放置していたため水が入って錆びてました
DSC05743.jpg

マルチリフレクターに交換しました
DSC05756.jpg

かっこよかですね(^◇^)
インタークーラーバンドが破れていたので新品ゴムバンドに交換
DSC05744.jpg
DSC05746.jpg

エンジンルームのバキュームホースも硬化していたので全部シリコンホースに交換
DSC05754.jpg

油脂類も全部交換、MTオイルがエンジンオイル並に黒かったです(・o・)
DSC05755.jpg

フロントパイプはボルト一本で止まっていて排気漏れしまくりです
完成してバッチリ整備していい感じですね
DSC05748.jpg

この車で13祭りは行けますね(●^o^●)

今日は塗装!!

さて今回の作業は
180SXの塗装です!!
バンパー・フェンダー・リトラカバーの塗装です
DSC05697.jpg

まずはペーパーをかけて
お次はサフを塗装!!
DSC05698.jpg

塗装が硬化したらペーパーをかけます
その間に調色をします
3色程度混ぜて調合します
DSC05737.jpg

完成したら1リットル缶に入れて準備
塗装してクリアーを塗って完成です!!
DSC05739.jpg
DSC05740.jpg
DSC05741.jpg

あとは硬化するのを待つのみ(*^^)v

納車準備!! ラジエター交換

さて今回の作業は
エッセのラジエター交換です
今回エアコンが効かないということで入りましたが・・・
ガスチャージをつなぎますと
DSC05706.jpg

ガスは確かに少ないですが
コンプレッサーがやたら止ります
データモニターで見たら水温が110度これはおかしいですね
ラジエターを見るとサブタンクに水は無いし(゜o゜)
かしめてる部分から漏れてます(@_@;)
とりあえずラジエター交換
DSC05701.jpg
DSC05702.jpg

新品をつけるときはコアに傷が入らないようにカバーをあてましょう
エア抜き完了後データモニターチェック
DSC05703.jpg

水温は安定して水漏れもありません(^◇^)
DSC05704.jpg

ガスチャージもして吹き出し温度は9度
DSC05707.jpg

良く効いてます(●^o^●)
大事に乗ってくださいね!!!

さて次の作業は
注文販売の30プリウス!!
お客さんから予算の都合でグレードSで探してましたが
意外にSツーリングが安く落札できたのでよかったです
DSC05699.jpg

外装も内装も美車です(^u^)
ヘッドライトのくすみが気に入らなかったので
DSC05708.jpg
DSC05709.jpg

磨いてコーティング綺麗になりました(*^_^*)
勿論外装もビカビカに磨きました!!
納車が楽しみですね!!

やっとこさ完成!!

さて今回の作業は
JZX100チェイサーの残りのカスタムと整備ですね!!
まずはステアリング交換
DSC05696.jpg
DSC05695.jpg

乗ったらセンターがずれていたので調整!!
お次は追加メーターの取り付け
ディフィーの油温・油圧です
DSC05693.jpg

これで走行中の温度管理もバッチリですね!!
さらにナビの取り付け
サイバーナビの取り付けです
DSC05692.jpg

最後はLSDのサイドフランジからオイルがにじんでいたんでサイドフランジのシール交換
DSC05685.jpg
DSC05681.jpg
DSC05683.jpg

交換後はばっちりオイル漏れが直りまし(*^^)v
ナンバーも付いたのでこれで走り放題ですね(^u^)

フルスペックカーメイクサム ナイター 走行会

さて今回は
フルスペックカーメイクサム走行会のナイター走行会です!!
何年も前から走行会やってきてナイターの伺いも何年も前から出してきました
やっと決裁が下りてうれしい限りです(^u^)
しかし走行会が近ずくに連れて天気はすっと雨・・・
梅雨かってぐらい雨マークだらけでしたが
走行会の日は
朝ウェット・昼ドライ・夕方雨
と皆さん雨がありましたがタイヤがもつみたいでいっぱい走ってました
参加者が今回は少なく参加した方はいっぱい走れたみたいですね(^◇^)
主催者としてはつらいところですが・・・
さて今回の走行画像いきましょう
DSC_6977.jpg
DSC_6966.jpg
DSC_6956.jpg
DSC_6954.jpg
DSC_6940.jpg
DSC_6910.jpg
DSC_6909.jpg
DSC_6273.jpg
DSC_6181.jpg
DSC_6172.jpg
DSC_5953.jpg
DSC_5849.jpg
DSC_5714.jpg
DSC_5704.jpg
DSC_5666.jpg
DSC_5638.jpg
DSC_5607.jpg
DSC_5572.jpg
DSC_5549.jpg
DSC_5535.jpg
DSC_5530.jpg
DSC_5516.jpg
DSC_5489.jpg
DSC_5441.jpg
DSC_5434.jpg
DSC_5419.jpg
DSC_5412.jpg
DSC_5396.jpg
DSC_5389.jpg
DSC_5378.jpg
DSC_5375.jpg
DSC_5345.jpg
DSC_6999.jpg
DSC_7004.jpg
DSC_7008.jpg

DSC_4323.jpg
DSC_4300.jpg
DSC_4192.jpg
DSC_4176.jpg
DSC_4127.jpg
DSC_4041.jpg
DSC_4029.jpg
DSC_3996.jpg
DSC_3239.jpg
DSC_3229.jpg
DSC_3179.jpg
DSC_3153.jpg
DSC_3138.jpg
DSC_3120.jpg
DSC_3107.jpg
DSC_3105.jpg
DSC_3099.jpg
DSC_3093.jpg
DSC_3092.jpg
DSC_1921.jpg

ナイター終了後はロッジで宴会
4147.jpg
4148.jpg
4149.jpg
4150.jpg

ビールサーバーまできて
おいしい生ビールいただきました(*^_^*)
BBQ楽しか~~!!!
朝の5時半ぐらいまで宴会してた人もいたみたいです(・o・)

次回走行会は
10月5日です
よろしくお願いします

協賛いただいた方ありがとうございました

走行会中に調子の悪かったヴェロッサはとうとうエンジンがかからなくなりました(@_@;)

事務所リフォーム

さて昨日は事務所のリフォームをしました
GOGOミッチーが来ていただき
DSC05674.jpg

かじや商店から材料を買い施工
フローリングが腐っていたので張替えです
剥がすのが大変なんで上から施工
DSC05671.jpg
DSC05676.jpg

湿気を通しにくいフローリングなんで大丈夫でしょう!!
無事張替え終了
DSC05680.jpg

いい感じの雰囲気ですね
GOGOミッチーがまるで大工のように見えました(^◇^)

さて今回の作業は最近毎日やっているチェイサーの作業
今回はラジエター交換
DSC05670.jpg
DSC05672.jpg

HPIのラジエターですね
GOGO君がじゃんけん大会でGETじたラジエターを売ってました
なかなか分厚いラジエターです
お次は触媒交換
DSC05679.jpg

ストレートパイプになったんで排気効率アップ間違い無しですね
さらに車高調交換
DSC05675.jpg
DSC05678.jpg

GPスポーツのGマスターに交換
クルマの動きが格段に良くなるでしょう
チェイサーもあと少しで完成ですね(^u^)

8月16日のSAM走行会ですが天気がどうなるか??
雨の感じですが何とか晴れることに希望を持ちましょう(^u^)

オイル漏れ修理、タイミングベルト交換!

さて今回の作業は
この前無事に車検に通ったチェイサーの整備
まずはオイル漏れ修理ですが
カムのスプロケットのシールから漏れてます!!
こちらの修理をするにはタイミングベルト一式外さないといけないのでついでに交換します
まずはラジエターを外します
アッパーホースがアルミホースでしたのでゴムに交換します
DSC05649.jpg
DSC05651.jpg

アルミだとあてた時にラジエターやアルミホースが割れたりするんでアルミはあまり好きではありません
LLCを抜きます
DSC05652.jpg

抜いたらラジエターを下ろします
タペットカバーもオイル漏れしていたので交換
DSC05653.jpg
DSC05654.jpg

今回1Jのクランク交換の強い味方
クランクプーリーを緩めるインパクト
DSC05658.jpg

トラック用クランク緩めを購入!!!
1J、2J、RB26などクランクの固い車には絶大な力を発揮します
クランクを外したらカバーを外し
DSC05660.jpg

タイミングベルトが出ますので交換
DSC05661.jpg
DSC05662.jpg

ウォーターポンプも交換
DSC05665.jpg

さらにクランク、VVTI、排気カムのシールを交換
DSC05663_20140812210939944.jpg

なかなかVVTIが外れなかったので苦労しました(@_@;)
締め付けはデジタルトルクレンチが大活躍(^◇^)
DSC05666.jpg

假屋商会ありがとうございます!!
クランクプーリーは古くなっていたら交換お勧め!!
DSC05668.jpg

脱落の危険があるので社外品か純正の新品に換えましょう!!
DSC05669.jpg

水を入れて完成です!!
プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム