車検・ブレーキパッド交換

さて今回の作業は
まずはLSブレーキパッド交換
この前のカスタムLSの方ががわざわざ福岡からご来店!!
こんな離れた当店に足を運んでくれるのはうれしい限りですね(=^・^=)
この車はブレーキに残量が減ったらわかるような電気的なセンサーがついてます
DSC00257.jpg
DSC00258.jpg

欧州車と一緒の作りですね!!
作業中にピストンブーツの破れ発見(@_@)
DSC00249.jpg
DSC00250.jpg
DSC00251.jpg

今度オーバーホールですね

さて次はザッツの車検
DSC00241.jpg

ブレーキ清掃・グリスアップ
DSC00244.jpg

ブレーキ液交換
DSC00246.jpg
DSC00245.jpg
DSC00247.jpg

前回も当店で車検をしてますので前回もブレーキ液は換えてますがブレーキ液はこれだけ劣化、変色します
安いだけの所に持っていったらブレーキ液なんか換えませんのでご注意ください!!
下回り錆止め塗装
山間部は雪が降り塩カリ被害が多いので徹底的にパスターをします
DSC00242.jpg
DSC00243.jpg

まだまだせないかんことがありますが今回はここまで!!

車検整備からカスタム・チューニング
フルスペックカーメイクサムでいかがですか!!

レクサス LS ブレーキパッド ザッツ 車検 ブレーキ液 さび止め チューニング 大分県 日田市 自動車 整備 

LSDブロー!!

さて今回の作業は
JZX110ヴェロッサのLSDブローです!!
この前のハイパーミーティング後の夜に月の観察に出動
前回のSAM走行会の時に少し異音はしてましたが気にしてませんでしたが
現地に向かってる途中から音がでかくなり大丈夫かって音がしてました(--〆)
しかし行き帰り月の観察中も音は出ますが問題いなくいけたので
工場に持ち帰った後にリッフトアップ
ペラシャとLSDの付近で異音
オイルを抜くとまっ黒(@_@)
DSC00233.jpg

ドレーンには謎の金属片がついてます
DSC00232.jpg

LSDを下し分解!!
DSC00235.jpg
DSC00236.jpg
DSC00237.jpg

原因はリングギアの破損
おそらく金属疲労が原因!!
DSC00240.jpg
DSC00238.jpg

ま~10年間乗ってのブローならま~よくもった方でしょう(^o^)丿
ストックのLSDがあったので機械式LSDのコアのみ新しいケースに移植
無事修理完了(*^^)v

JZX110 ヴェロッサ LSD ブロー チューニング 大分県 日田市 自動車 整備 フルスペックカーメイクサム

オートポリス ハイパーミーティング行ってきました!!

さて今日は
オートポリスで三栄書房主催の
ハイパーミーティングに行ってきました(^◇^)
DSC00215.jpg
DSC00216.jpg
DSC00219.jpg
DSC00217.jpg
DSC00218.jpg
DSC00225_20150927164833c0f.jpg
DSC00220.jpg
DSC00221.jpg
DSC00222.jpg
DSC00223.jpg
DSC00230.jpg
DSC00226_2015092716484708f.jpg
DSC00227.jpg
DSC00228.jpg
DSC00229.jpg

三栄書房の営業の人にブースを出さないかと言われてましたが
今回は出せなくてすいません
招待券もたくさん送ってもらって感謝ですね(^v^)
昼前の11時出発とよゆうこいてましたが・・・
なかなか多かったですね\(^o^)/
こんなお祭り的なイベントなんでジャンルも様々
Kcarや旧車やスポーツカーその他いろいろ
メーカーブースもあって名刺交換しまくりでした(●^o^●)
知り合いにもたくさんあって車好きなら集まるところは一緒ですね(^◇^)
今回は見学できましたが来年は参加かブースを出したいですね~~(=^・^=)

LS460 ATF圧送交換

さて今回の作業は
LS460のATF圧送交換
最近LS屋になってるSAMです
シルバーウィーク中も1台作業がきてたんですよ
写真撮り忘れたけど・・・((+_+))
今回は福岡県からのご来店!!
今回のLSはなかなかいじってますね(^◇^)
DSC00212_201509241841177f4.jpg
DSC00211_201509241841217bb.jpg

乗ってる方もなかなかのジェントルマンでオーラがありました!!
LSのカスタムしてると入店拒否されるみたいですね
ATFもいつ換えたかわからない車も作業拒否されるみたいです
作業前に圧送交換の説明
ATFはしばらく換えてなくて交換すると
新油のATFの洗浄効果で鉄粉が浮きます
浮いた鉄粉が詰まる原因になります
圧送交換では浮いた鉄粉が機械の中を通りフィルターで除去
そのため加走行・無交換でもATFの交換ができます
是非とも他店で断られた方もあきらめずに施工いかがですか!!
早速作業開始
リフトアップしますがエアサス装着車はリフトに上げるだけでもただ上げるだけではトラブルになるので
儀式をやります
リフトに上げたらATオイルパンを外し清掃
DSC00164.jpg

なかなかの鉄粉まみれです(--〆)
DSC00167.jpg
DSC00166.jpg

綺麗に清掃したらストレーナーを交換
DSC00169.jpg
DSC00168.jpg
DSC00170.jpg
DSC00171.jpg

元のパッキンもカチカチです
オイルパンを組んだら抜けた分の4.5リットルを補充
圧送交換のセッティング
DSC00172.jpg

早速開始まずは7リットル
DSC00176_20150924184000cc7.jpg

途中経過
DSC00177_2015092418395477d.jpg

完了・・・汚いです
DSC00179.jpg

クリーニング後7リットル
途中経過
DSC00180.jpg

完了・・・全然汚いです
DSC00182_20150924184024f97.jpg

さらに7リッター
途中経過
DSC00187.jpg

完了・・・赤みが出てきましたがお客さんは徹底的にやってくれとリクエストしていたのでさらに攻めます!!
DSC00189_20150924184034a0e.jpg

7リッター開始
DSC00194.jpg

途中経過
DSC00195.jpg

完了!!奥の新油と比べても遜色ありません\(^o^)/
DSC00196.jpg

さらにワコーズのAT添加剤で決めて
DSC00188_201509241840332b4.jpg

補充のATFを2.5リッター補充
温度管理後、量を測定して完了しました
DSC00191.jpg

総量は35リットル使用しました
エンジンオイルも交換
オイル食いがあるみたいなので
少し硬めのオイルを入れました
DSC00199.jpg

ワコーズのエンジンパワーシールドを添加しました
さらにスロットルボデーの清掃
エンジンカバーを外し
DSC00200.jpg
DSC00201.jpg

スロットルボデーが汚れてますね
DSC00202.jpg

ワコーズのスロットルクリーナーが役に立ちます
DSC00204.jpg

キャブコンでいいじゃないかと言う人もいますが
電スロは専用品を使った方が電装パーツを傷めません
しかしめんどくさいのがスロットルを開くこの動作
大体の車はキーオンでアクセル踏んどけば開きますが
この車は開きません・・・・(@_@)
さすがは電子デバイスの塊ですね
コンピューターにアクセスし開けの命令を出します
DSC00205.jpg
DSC00207.jpg

かなり汚れてましたが綺麗になりました(*^_^*)

今回このオーナーさんはかなりこだわりのあるオーナーさんでした
こんなに車を大事にしてくれる方はなかなかいませんね!!
皆さんもおかしくなってからではなく早めにメンテナンスしませんか??
次はブレーキパッドの交換で来店予定!!
ついでにエアコンマシンしてもらいたいですね~~(●^o^●)

ハイクラスの車でも修理・整備出来ます
ATF・CVT圧送交換いかがですか??
フルスペックカーメイクサムにご相談ください(*^^)v

LS460 レクサス ストレーナー ATF CVT 圧送交換 トルコン太郎 ワコーズ RECS レックス 大分県 日田市 自動車 整備

シルバーウィークいかが過ごしましたか??

さて皆さん
シルバーウィークいかが過ごされましたか??
まだ今日までありますが
SAMさんは
土曜日はサム&カツの誕生日会を開催されました
6130.jpg

定期的に開催されてますが今回はサムさんカツさんが該当でしたので祝ってもらいました(^-^)
プレゼントにビジネスバッグ&手帳をいただき感謝です!!
DSC00163.jpg

日曜日はレッカー出動!!
この前もレッカーに行った車がまた止まったのでレッカー出動!!
月曜日は午前中は渋い車がご来店
510ブルバード(+o+)
DSC00134_20150923115716c89.jpg
DSC00133.jpg
DSC00138.jpg
DSC00136_2015092311571932f.jpg

これから東京まで乗っていくので整備依頼!!
今の時代にこんな車見ると新鮮でカッコイイですね!!
ボデーのプレートが日産ではなくダットサンがまたたまらんですね~~\(^o^)/
DSC00139_2015092312295864d.jpg

午後からはオートポリスに上って
D1地方戦の見学
DSC00141.jpg
DSC00143.jpg
DSC00144.jpg

久しぶりにこんな熱いものををみると走りたくなりますね~~(^o^)丿
火曜日はまたまたオートポリスに行きました
朝から来月のゴールドカップレースの練習に行くお客さんのメカニックで出動
1日ピットクルーです
DSC00145.jpg
DSC00146.jpg

レイクサイドではドリフトがあっていたみたいでしかもナイターまであるみたいでした(^-^)b
シルバーウィーク中でもグリップのスポーツ走行のお客さんは多かったですね
朝早く行ったつもりでしたがピットが空いてませんでした((+_+))
DSC00149.jpg
DSC00150.jpg
DSC00151.jpg
DSC00152.jpg
DSC00154.jpg

来月にどう立ち回るかは決まりましたのであとは
DSC00157.jpg
DSC00158.jpg

ゴールドカップの開催日を待つのみですね(=^・^=)
その日の夕方はなぜかうかれ亭のドアの修理のお手伝い
DSC00159.jpg
DSC00160.jpg

中はバイクが沢山あってこうなってるんだな~~と見て回ってました<`~´>
無事ドアの修理も終わり帰路について打ち上げして
サムさんシルバーウィークは終わりました!!
これから毎週日曜日はオートポリス通いになりそうですね!!

510ブルーバード ドリフト オートポリス 大分県 日田市 自動車 整備 フルスペックカーメイクサム

レガシィー 車検・ワイパーリンク交換

さて今回の作業は
レガシィーの車検とワイパーリンク交換です
DSC00104_201509181251362ea.jpg

レガシィーのワイパー不良は定番ですね!!
早速作業開始
まずはワイパーブレード、カウルの取外し
DSC00129.jpg
DSC00130.jpg

リンクを外したら
モータを外し新品のリンクに移植
DSC00131.jpg

逆の手順で組み付けて完成です!!
DSC00132.jpg

次にブレーキ清掃
DSC00105.jpg

ブレーキ液交換
DSC00106.jpg
DSC00107.jpg

車輛磨き、その他いろいろ!!
出来ればレックスとリフレッシュキットはやりたかったですね~~(^-^)

車検・整備 その他色々できます
フルスペックカーメイクサムにお気軽にお任せください

BH5 レガシィー ワイパーリンク 車検 ブレーキ液交換 大分県 日田市 自動車 整備

ピクシスバン 板金修理

さて今回の作業は
ピクシスバンの板金修理!!
この前の事故で相手がグダグダ言ってきた車輌の修理です
修理個所はヘッドライト傷のため交換
DSC00024.jpg
DSC00026.jpg

フェンダー交換
バンパー補修・塗装
この程度の事故でグダグダ言われるとこちらとしてもたまったもんじゃありません(--〆)
バッチリ綺麗に治りましたがお客さん的には踏んだり蹴ったりだったみたいです(+o+)
DSC00085.jpg
DSC00088.jpg

皆さんも事故には気よつけましょう~~(^◇^)

板金塗装、保険協定、レンタカーなどフルスペックカーメイクサムにご相談ください!!

ピクシスバン 板金 塗装 修理 保険協定 レンタカー 大分県 日田市 自動車 整備


フルスペックカーメイクサム
整備工場
大分県日田市北友田1-1302
販売所
大分県日田市大宮1212-1
メールアドレス
full.spec.car.make.sam@gmail.com
TEL 0973-23-1774
FAX 0973-22-2166

LS車検

さて今回の作業は
レクサス LSの車検です
DSC00089_2015091612083803f.jpg

ブレーキオイルのエア抜きは
ハイブリッド車は診断機が必要なのは一般的ですが
ガソリン車でもLSみたいな上級モデル車種は診断機が必要です
さっそく作業開始
まずは診断機をセット、たまには極悪假屋診断機以外を使ってみましょう\(^o^)/
今回はデンソーのDST-2を使用
DSC00091.jpg

作業サポートを選択して
DSC00092.jpg

ABS内のエア抜きを選択
DSC00096.jpg

開始を選択後
DSC00097.jpg
DSC00098.jpg

ブレーキを踏みっぱなしにしてる間ブレーキ液がモーターで自動的に出てきます
この辺は踏んで出すより非常に楽でスピィーディーです(^-^)
DSC00090.jpg
DSC00100_201509161205218c1.jpg

整備終了後は
車検時にお勧めの一品
ワコーズ RECS(レックス)と
DSC00103.jpg

エコリフレッシュキットです
エコリフレッシュキットは燃料、エンジン、クーラントに作用するそれぞれの添加剤がセットになったキットです
それぞれを別に買うよりお安くなってますのでいかがですか??

レクサスからハイブリッド、外車まで車検はフルスペックカーメイクサムでいかがですか??

レクサス LS460 車検 ブレーキ液交換 ワコース RECS レックス DST-2 大分県 日田市 自動車 整備

フルスペックカーメイクサム
整備工場
大分県日田市北友田1-1302
販売所
大分県日田市大宮1212-1
メールアドレス
full.spec.car.make.sam@gmail.com
TEL 0973-23-1774
FAX 0973-22-2166

ワコーズ CORE

さて今回新しいオイル入荷しましたが
その前に新しい添加剤も入荷したので紹介
ワコーズのCORE(コア)
DSC00052_20150912121747c53.jpg

こちらは燃料の添加剤ですが目的はパワーアップ添加剤
東名パワードとの共同開発品です
名前の通りコアなお客さんにはうってつけの商品で
体感率9割以上!!
燃料の特性が変わるので
カリカリのチューニング車輌、排気温度がギリギリの車輌はあまりお勧めしません
燃料検査が有るレースの車輌は使用はできません
ワコーズの営業の割り当てもありワコーズ取扱店ならどこでも取れる代物ではありません
選ばれた取扱店のみでの販売になります
そんな品物の取扱店に選んでいただき光栄です!!
かなりプレミアムな添加剤です
材料も手に入りにくい材料で生成されているので次回入荷予定は冬ごろです
在庫は12本ですので是非ともお早めにお買い求めください!!

涼しくなりましたがエアコンですよ(^o^)丿

さて今回の作業は
久しぶりの極冷えのサムです
スナップオンのエアコンシステム
PS134をエルグランドに施工します
DSC00037.jpg

涼しくはなりましたが
エアコンが効かないでの施工ではなく
コンプレッサー保護の観点からのご来店です
早速施工開始
施工前温度 11.4℃ 冷えとしては効いてますが・・・
DSC00038.jpg

施工すればどうなるか楽しみですね
規定量 920g
DSC00041.jpg

回収量 570g
DSC00042.jpg

やはり冷えていても規定量は入っていません
抜き取り後はフラッシングがお勧め
新しめの車では無ければフラッシングはした方がいいです
効果は配管内の汚れをとりエキパンなどの詰まりの除去
コンプレッサーオイルが抜けるので
日頃交換しないコンプレッサーオイルの交換ができます
しかもスナップオンのPS134だけ
他社にはない交互(右回り、左回り)サイクロンフラッシングができます
ですのでエキパンの詰まりも他社の機械よりとれます(●^o^●)
ツインエアコンですので液化したガスがたくさん入ります
3345g程度の液化したガスでサイクロンフラッシングです(^◇^)
DSC00044.jpg
DSC00047.jpg

フラッシング後は汚れたオイルがたくさん抜けました((+_+))
真空引きをツインエアコンですので長めにします
真空引きで配管内の水分を蒸発させます
水分は凍ってしまったり
ガスと水分が化学反応をして酸になるので
それをふさぐために真空引きをします
真空引き後はガスを補充をし
添加剤を注入!!
DSC09152.jpg

添加剤を入れることで
摩擦抵抗を減らし燃費アップ
コンプレッサー保護
コンプレッサーオイルのへたりの低減などなど
施工時にはお勧めの1本です
完了後の温度は  6.3℃
DSC00048.jpg

キンキンの極冷えですね!!

今回来店したお客様は当店のエアコンの説明のブログを理解して
コンプレッサー保護の目的で来てくれました(^-^)
皆さん涼しくなったから施工しないのではなく
コンプレッサー保護、コンプレッサーオイルの交換で施工いかがですか??
やることで一緒に冷えるんですよ
施工した皆さん言うのはやった人しかわからないと皆さん口をそろえて言います

ぜひ極悪假屋商会スナップオンPS134施工いかがですか
エアコンマイスターのサムさんが施工しますよ\(^o^)/

エルグランド スナップオン エアコン PS134 フラッシング 大分県 日田市 自動車 整備

フルスペックカーメイクサム
整備工場
大分県日田市北友田1-1302
販売所
大分県日田市大宮1212-1
メールアドレス
full.spec.car.make.sam@gmail.com
TEL 0973-23-1774
FAX 0973-22-2166
プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム