JZX100・オイル漏れ修理

さて今回の作業は
JZX100チェイサーのオイル漏れ修理
DSC00624.jpg

いたるところから漏れてますので修理します
ついでにタイミングベルトも交換します
早速エアクリーナーを外し
DSC00625_20151030182401f56.jpg

ラジエターを下します
DSC00626_20151030182402be9.jpg

タイミングベルト前方のカバーを外します
クランクはプーラーで押し出し
DSC00627_201510301824049a4.jpg

タイミングベルトがあらわになります
DSC00628_201510301823589e4.jpg

カムスプロケットはベルトを外す前にゆるめます
全部外したら
ウォータポンプ交換
DSC00634_20151030182411fc2.jpg

クランク・カムのシール交換
DSC00633_2015103018241783e.jpg

サーモスタットも交換
DSC00635_20151030182424d2a.jpg

タペットカバーパッキンも交換
DSC00631_2015103018241412e.jpg
DSC00632_201510301824169a4.jpg

テンショナ―ベアリングも交換
DSC00636.jpg
DSC00637.jpg

元通りに組み付けて完了
カムのスプロケットはしっかりトルク管理
極悪假屋トルクレンチです
DSC00629_20151030182413751.jpg

ラジエターも漏れていたので樹脂からアルミ製に交換
DSC00638_20151030182429399.jpg
DSC00639_201510301824231c4.jpg

センサー取り出し口がいくつかあるので使わない場合はシールテープを再度することを勧めます
海外製はゴムやパッキンが劣化が早いのであとで漏れの原因にならないようにしましょう<`~´>
DSC00640_20151030182435889.jpg

これで前方部と上部のオイル漏れは治りました!!
1JZ系は車がだいぶ古くなってきたのでオイル漏れなどは当たり前なので
中古で購入の時はしっかり治すつもりで購入しましょう!!
改造よりもまずは長く乗れるための修理ですね(^◇^)


JZX100 チェイサー タイミングベルト カムシール ラジエター トラスト 大分県 日田市 自動車 整備 フルスペックカーメイクサム 1JZ

ホイル交換・LEDフォグ交換

さて今回は
JZX100のエロメガネさんのリアのホイルの交換
DSC00615.jpg
DSC00614.jpg

フロントにウェッズのSA-10Rをはいてましたが
リアがまだホイルが普通のホイルでしたので
前後合わせるために購入
DSC00613.jpg

良い感じのツラなりました(=^・^=)
前後合わせると統一感が出てカッコイイですね!!

お次は200系ハイエースにつけるホイル
こちらもウェッズのマッコイズです
DSC00620.jpg
DSC00621_20151029140338253.jpg

新車のハイエースを注文しているので車はまだ来ませんが
部品は続々入荷してきているのでホイルはタイヤをはめて準備!!
いかにもハイエースがつけそうな感じのホイルですね!!
早く車こないかな~~(^◇^)

さて次は自家用のハイエースにLEDフォグをつけます
この手のフォグにHIDをつけると溶けるので
DSC00616.jpg

LEDにしますが今回は黄色のLED
DSC00617.jpg

LEDが黄色に光るかと思いきや・・・
黄色のケースがかぶってます<`~´>
あえて白ではない黄色が良い感じですね(*^^)v
DSC00618.jpg
夜に試運転ですね!!

JZX100 チェイサー ウェッズスポーツ 200ハイエース LEDフォグ 大分県 日田市 自動車 整備 フルスペックカーメイクサム

寒くなってきましたが相変わらずの極冷えです!!

さて今回の作業は
JZX100ツアラーVのスナップオンエアコンシステム
DSC00605.jpg
寒くなってきましたが極冷えのサムは健在です
JZX100のコンプレッサーはロックすることで有名ですからね(^◇^)
是非お勧めです
早速温度測定
吹き出し口 12.6度
DSC00604.jpg

規定量 600gに対して
抜き取りガス量 235g
DSC00606.jpg

少ないです(--〆)
フラッシングをしコンプレッサーオイルの交換
2135gの液化したガスを交互にサイクロンフラッシング
DSC00608.jpg

配管は綺麗になり
かなり汚いコンプレッサーオイルが出てきました!!
年式相応ですのでかなりの劣化ですね>゜))))彡
左の新油と比べても全然色が違いますね
DSC00610.jpg

真空引き後、規定量充填
吹き出し口温度は 5.8度の極冷えです(=^・^=)
DSC00612.jpg

寒くなってきましたが冬でも除湿でエアコンは使いますので
ガスを規定量入れてコンプレッサーの仕事量を減らし
コンプレッサーオイルを交換することで故障のリスクを減らし
真空引きをしっかりして水分を飛ばし
完璧なエアコンライフが送れます(^o^)丿

是非ともスナップオンエアコンシステム マイスター店の
フルスペックカーメイクサムでエアコンリフレッシュいかがですか!!

JZX100 チェイサー スナップオン PS134 フラッシング エアコン 大分県 日田市 自動車 整備

燃料タンク交換&修理!!

さて今回の作業は
AE86の燃料タンク交換
DSC00609.jpg

この前のベアリング交換の時に燃料漏れを発見
新品のタンクを持っていたのでそれに交換ですが
タンク全部で3個持ってます
DSC00602.jpg

漏れのあるタンクは修理します
AE86は部品が貴重ですからね~~(=^・^=)
DSC00600.jpg

今回使用するのは接着剤!!
前回よそで溶接修理をしたみたいですが
溶接の横から漏れたみたいです
溶接はひずみが起きるし
溶接した所が強くなりその回りから漏れてきます
ですから今回は接着剤です
DSC00596_201510271627366b8.jpg

しかしこの接着剤は侮れません(どの接着剤かは企業秘密)ちょっとしか入って無くて1万円ぐらいします(@_@)
色々な場所に使え硬化したら金属になります
熱を入れて歪むことがないので楽に修理(^◇^)
DSC00601.jpg

硬化後、ガソリンを入れ内圧を上げましたが漏れはなし(^o^)丿
今後のストックですね!!
ついでに燃料ホースもひび割れが酷かったので新品に交換
DSC00598.jpg
DSC00599.jpg

これで依頼されていた作業は終わったので納車して
来月はゴールドカップですね!!

AE86 ゴールドカップ オートポリス 燃料タンク 大分県 日田市 自動車 整備 フルスペックカーメイクサム

AE86ベアリング交換 他!!

さて今回の作業は
この前のゴールドカップ出場の86の整備
DSC00576.jpg

今度はゴールドカップの耐久レースがあります!!
出場予定ですので整備をします
ブレーキローターの交換
1000kmで交換しているらしいですがかなり薄いしクラックだらけ
DSC00594.jpg

どれだけブレーキが過酷かわかりますね
リア側はキャりパーを外しローターを外し入れ替えるだけ
DSC00580.jpg
DSC00581.jpg
DSC00582.jpg

次にフロントですが
センターのキャップを外しセンターのナットを外したら外れます
DSC00584.jpg
DSC00586.jpg

今回はついでにベアリング交換
ローターを外して
DSC00588.jpg
DSC00587.jpg

たがねで叩けば外れます
イン側、アウト側にベアリングがあり
DSC00589.jpg
DSC00590.jpg

イン側にはシールもあるので交換
無事完了ですがフロントの完成写真撮り忘れました(+o+)

お次は回転計が故障しているので交換
アイドリングで1万回転まで回ってます!!
DSC00573.jpg

まさにイニシャルDですね(^◇^)
交換するのは大森のメーターの古いやつかな??
DSC00575_20151023154202831.jpg

もともとのメーターよりさらに古いのでは??
今は大森のメーターもないですからね~~
交換完了!!
男、踏みっぱ!!がいわせんですね~~(=^・^=)
まだまだゴールドカップに向けてせなことは沢山あります(^o^)丿

ドリフト・グリップ・ドレスアップなど数々のジャンルをこなす
フルスペックカーメイクサムでカスタム・チューニングいかがですか!!??

AE86 ゴールドカップ ブレーキパッド オートポリス ハブベアリング タコメーター 回転計 大分県 日田市 自動車 整備

オイル漏れ修理

さて今回の作業は
BMW120iのオイル漏れ修理
DSC00571.jpg
DSC00572.jpg

N4系エンジンですが
エンジンの至る所からオイルが漏れることでも有名なエンジンです(@_@)
案の定リフトアップしたらオイリーでした((+_+))
DSC00470.jpg
DSC00472.jpg
DSC00560_2015102120423485a.jpg
DSC00561_20151021204234092.jpg

いろんなところが漏れていたのでどこから漏れてるかわかりません・・・
とりあえずエンジンとアンダーカバーの洗浄
洗浄後はアイドリングでにじんでくるまで待ちます
にじみが出てきたので今回はこの部分の交換でいきます
まずはオイルパンのパッキン
オイルパン下のセンサーのパッキン
オイルフィルターのフタ
フィルターのフタはバカになっていたので
オイル交換してフィルターを変えたところがオーバートルクで締め付けているみたいです
このプラスチックタイプのフタは締めすぎはいけないのでソフトンにいきましょう(=^・^=)
25Nmですので極悪假屋ツールのトルクレンチでトルク管理!!
DSC00567.jpg
DSC00570.jpg

オイルパンパッキンの交換がめんどすぎ
部品も高いしすぐ入んないし・・・(+o+)
ボルトも同時交換で20本も使うし!!
DSC00558.jpg
DSC00559_20151021204232bba.jpg

まずはミッションに支えを入れ
DSC00562.jpg

メンバーはジャッキで固定
エンジンマウントを外しメンバーを下げます
知恵の輪状態のオイルパンを外しパッキンを交換
DSC00564.jpg
DSC00563.jpg

めっちゃゴムがカチカチです(--〆)
DSC00565.jpg

オイルパンのセンサーのパッキンも交換
DSC00474.jpg

こちらもカチカチ( 一一)
とりあえずは終了ですがまだまだ漏れてるでしょうね
しかし垂れてくるのもすぐ出るのと時間がかかるのがあります
したがって激しい部分は今回修理しました
次のオイル交換でまた漏れてるところを見つけて修理ですね
オイル交換のスパンは出来るだけ早めにしていただければシールは痛みにくいです
外車は1万キロ交換が結構当たり前的な感じになってますが
オイルの劣化はするので早めの交換
良いオイルの注入をお勧めします(^◇^)

国産車から外車まで幅広く作業をします
フルスペックカーメイクサムでいかがですか??

BMW 120i オイル漏れ オイルパン 大分県 日田市 自動車 整備

レスキュー&メーター取り付け

さて今回の作業は
今度納車予定の180SXにメーター取り付け
DSC00464_20151018180950471.jpg
DSC00461.jpg
DSC00466.jpg
DSC00467.jpg

ダッシュボードにあるメーターパネルが空いていたので
デフィーの水温・油温・油圧の取り付け
これでドリフトの時の温度管理はばっちりですね(*^^)v

次は今度出るツアラーV系の専用誌に
お店を掲載させて下さいと雑誌社からお願いされたので
展示場の写真撮りに
ついでなんでツアラーVを並べて撮りました
DSC00538 - コピー

なかなかドリフトショップぽいですがドリフトショップではありませんよ(^◇^)
10年ぐらい前はこんな感じのスポーツカーだらけのお店がいっぱいありましたが
今はなかなかありませんね!!
雑誌が出るの楽しみですね(^◇^)

お次は・・・
急遽事故呼び出し
スリップして縁石にぶつかったと聞き
足が少し曲がったと聞いてレスキューに行きましたが
ま~足が曲がったぐらいならちゃちゃっと治るかなと思いながら行きましたら・・・
まさかのスリップして壁にぶつかって
足は全部折れていてボデーもボコボコ・・・
DSC00495_20151018180948f09.jpg

こりゃ廃車じゃないですか(@_@)
本人は首や腰を痛がってましたが
外傷はなくて良かったです
しかし車買って1年経ってないのにまさかのクラッシュショックが大きいですね~~((+_+))

180SX ディフィー メーター ドリフト R34 スカイライン 廃車 レスキュー レッカー 大分県 日田市 自動車 整備 フルスペックカーメイクサム

久々の極冷えのサムです(^o^)丿

さて今回の作業は
売却の決まった180SXの納車準備
色々せなですがまずはエアコンから
DSC00475_20151016122153ae1.jpg

サムで車購入のお客さんは納車前にサービスで施工いたします
新車・中古車問わずやりますのでエアコンのトラブルは皆無ですね(=^・^=)
まずは施工前の温度測定
10.7度ですまずまず冷えてます外気温も夏ほど熱くないのもあるのか??
DSC00479.jpg

さっそく抜き取り開始
180SXの規定量は750g
DSC00476.jpg

昔の車はやたら冷媒が入りますね<`~´>
抜き取り量は495gやっぱり少ないです
DSC00477_201510161221555e3.jpg

この車は過去にエアコン修理してます
電装屋さんで修理をしてますがマニホールドゲージでは規定量の充填はできません(@_@)
今回の数字の表れがまさにそれを証明しいてます!!!
抜き取り後はフラッシング
スナップオンエアコンシステムにしかできない交互サイクロンフラッシング
2175gの液化したガスを低圧・高圧交互に流しサイクロンフラッシングです
DSC00481.jpg

専用の洗浄液を使わないので配管の洗浄は必要ありません
フラッシングが完了すると汚れたコンプレッサーオイルが出てきます
DSC00482_201510161222030fe.jpg

コンプレッサーオイルは無交換で良いとうたってますが
この汚れたオイルを見てもそう思いますか??
コンプレッサーオイルの交換は容易にはできませんが
極悪假屋スナップオンエアコンシステムがあれば簡単にできます
フラッシング終了後はエアコンガスを規定量充填して
コンプレッサーオイルの補充
作業終了後温度測定
4.9度良い感じの極冷えです(●^o^●)
DSC00480.jpg

今の時期はエアコンは効かなくてもわかりませんが
最近の車はオートエアコンで年がら年中エアコン使っているので
ガスが減っているとコンプレッサーに負担になるので
夏でなくてもスナップオンエアコンシステム施工いかがですか???

その辺の電装屋より詳しいフルスペックカーメイクサムで施工いかがですか!!

180SX エアコン スナップオン PS134 フラッシング 大分県 日田市 自動車 整備

ブレーキパッド&ローター交換他!!

さて今回の作業は
JZX100のチェイサーのブレーキパッド&ローター交換
高速走行時にブレーキをかけたらジャダーが出るみたいです
おそらくローターの歪みが挙げられます
今回装着するのは
ディクセルのZパッドと焼き入りのローターです
早速外します
DSC00449.jpg
DSC00450.jpg

外したローターをタイヤバランサーにセットして回します
ローターがうねっているのが分かります
DSC00454_201510142040349de.jpg

バランサーはこんな使い方ができるんですよ(=^・^=)
パッドもシムが入ってるんですね
DSC00451.jpg

今まで取っていたときは入って無かったのでビックリです
無事交換終了!!
DSC00453.jpg

しっかり慣らしてもらいたいですね

お次はタカマコンペティションさんが同行で
マフラーの柿本改さんを同行で来ていただきました
焼き入りのカッコイイマフラーですが・・・
DSC00455.jpg
DSC00458.jpg
DSC00456.jpg

写真の写りが悪いです(@_@)
スイマセン!!
わざわざ大阪から同行ありがとうございます(*^^)v
DSC00460.jpg

柿本さんのマフラーはクオリティーが高いのでお勧めですよ(^o^)丿

JZX100 チェイサー ブレーキローター ブレーキパッド ディクセル 柿本改 マフラー 同行 チューニング 大分県 日田市 自動車 整備

アライメント調整 他

さて今回の作業は
JZX100マーク2のアライメント調整
DSC00437.jpg

最近よく走ってイケイケのじゅるじゅるミッチーです(^o^)丿
久しぶりにアライメント調整の依頼ですが早速計測!!
DSC00439_2015101317193771d.jpg
DSC00440.jpg

フロントは左右とも狂いまくり
左は測定不能です(@_@)
DSC00438.jpg

フロント、リアともに調整します
DSC00441_201510131719336a0.jpg

ばっちり調整完了
この乗り味の違いは果たして分かるか??
リアのLSDの固定ボルトが1本無くなってます>゜))))彡
DSC00446.jpg
DSC00447.jpg

ついでに取り付け
ブレーキも奥で効いてるような感じでしたのでブレーキもエア抜き
DSC00448.jpg

以上で作業終了!!
アライメントは常に狂ってくるのでこまめにとりましょう<`~´>
いつも乗ってる車なので本人は気付かないのでまめにメンテナンスに出しましょう!!

JZX100 マーク2 アライメント ブレーキ液 フルスペックカーメイクサム チューニング 大分県 日田市 自動車 整備
プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム