展示場清掃&洗車

さて今回は
たまにあがる内容ですが展示場の清掃、洗車です
この前から雪が沢山降って汚れてましたので洗車をします
路面も汚れていたので水を流して路面も掃除
DSC08101.jpg

しかし台数が多いから洗うのも大変なんで
今度からツケのある方々に利息の代わりに
無償の奉仕労働者になってもらおうと決めました(=^・^=)
DSC08102_20160131144321dfa.jpg
DSC08104.jpg

バッチリ綺麗になって
車輌配置も若干かえたので見た目も良くなりました(^◇^)
DSC08103_2016013114432143a.jpg

あとは工場の清掃ですね!!

50プリウス ナビ取り付け 他

さて今回の作業は
この前納車されたばかりの
50プリウスがやってきました
DSC08096_20160130171928059.jpg

9インチのナビがつけたく
純正はつけたくないとのことで
イクリプスの9インチを付けます
専用のkitが無いのでパネル加工
DSC08097.jpg
DSC08098_20160130171931266.jpg

さらにステアリングリモコンのカプラーが
今までのトヨタ車は20ピン
50プリウスからは28ピンにかわってますので
ここも用加工で対応!!
無事ナビもつき、ステアリングリモコンも使えます

お次はbBにアンプつけ
DSC08087_20160130171927e71.jpg

オーナーが自分でつけたいとのことなので
こちらは手は出さずに口を出します
DSC08085.jpg

今回使用アンプはMBクォートの6chアンプです
ドイツのメーカーです
要所要所手伝ってとりあえず完了
スピーカーの音がこもっていたのが
アンプを付けたことでよくなったみたいです(^◇^)

ナビ取り付け、アンプ取り付け、加工取り付け
フルスペックカーメイクサムでいかがですか(=^・^=)

50プリウス 9インチ ナビ 28ピン ステアリングリモコン bB アンプ MBクォート 6ch アンプ 自動車 大分県 日田市

極冷えですけど相変わらずエアコンやってますよ(^o^)丿

さて今回の作業は
毎度毎度の季節関係なくの
極冷えのSAMです(^◇^)
スナップオンエアコンシステムの施工です
今回の施工車種は
MH23SのワゴンR
DSC08071_20160129182500dcc.jpg

規定量は320gの±0g
DSC08074_20160129182502c35.jpg

入れすぎるといけないシビアな分類です
この寒さでのエアコンガスのチャージはマニホールドゲージでは出来ません
グラム管理のエアコンマシンでないと厳しいです<`~´>
早速施工開始ですが寒すぎるので
DSC08073_201601291825016bd.jpg

エアコンマシンをハロゲンヒーターで暖めます
規定量320gに対して抜き取り量は210g
DSC08075_20160129182458822.jpg

ここでフラッシング開始
1460gのエアコンガスを液化した状態でサイクロンフラッシング
DSC08077_20160129182508327.jpg

このサイクロンフラッシングのメリットは
低圧、高圧側を交互サイクロンフラッシングをするので
エキスパンションバルブの詰まりが取れたりするので
エキパン詰まりが多いスズキ車にはうってつけですね(^-^)
フラッシングで古いコンプレッサーオイルも出てくるので
古くなったコンプレッサーオイルの交換もでき
故障の予防も出来ます!!
見て分かるように左が新品、真中が廃油です
DSC08078_201601291825099ae.jpg

規定量の320gを充填
寒いので今回は温度変化はありませんが
今年の夏は快適なエアコンライフが送れるでしょう(=^・^=)
皆さんも冬でも施工、新車でも施工、いかがですか!!

スナップオンエアコンシステムはフルスペックカーメイクサムでいかがですか!!

MH23S ワゴンR エアコン PS134 スナップオン フラッシング 自動車 大分県 日田市

スポット増し&アライメント調整

さて今回の作業は
まずはAE86のスポット増し
今年のゴールドカップレースに向けてマシン製作中
DSC08068_20160128163341b37.jpg

今年でゴールドカップが無くなるかもしれないので
オーナーさんも全戦参戦予定みたいで
気合入りまくりです<`~´>
燃料タンクを下してタンク上部のスポット増し
DSC08056.jpg
DSC08057_2016012816332560d.jpg

製作初期と比べるとボデー剛性もだいぶ落ちたみたいで
剛性回復&さらなる剛性アップですね
ついでにマフラーつり下げの金具作り
今まではリジット仕様でしたので地面に打ったときの衝撃で
DSC08058_20160128163326ffc.jpg

ボデーの鉄板が千切れてました
DSC08062.jpg
DSC08063_201601281633435ed.jpg

今回は衝撃緩和用にゴムブッシュを使用し取り付け
猿、抜きまくりのオーナには無用のサック仕様ですね(^-^)

お次はJZX110のアライメント調整
DSC08044.jpg
DSC08045_201601281723591d6.jpg

コンビニから出るときに縁石の上からジャンプで出ていく始末
まさにコードレスバンジーですね(^◇^)
なかなかデンジャラスでバイオレンスなドライバーです
段から落ちたらハンドルが傾いてるそうで・・・
タイロッド曲がって無ければいいですが
見た結果曲がりはなし
アライメント調整でしっかり元通りに戻りました(^u^)

AE86 スポット増し 燃料タンク アライメント JZX110 マーク2 フルスペックカーメイクサム 自動車 大分県 日田市

よく雪が降りましたね(^o^)丿

みなさん久々の大寒波でしたね
雪遊びはしましたか??
雪山に上ってBBQしたかったですが
周りがすっかり隠居してしまったんでいけませんでした(@_@)
市内パトロールをしましたが昼でもなかなかの積り具合
DSC08046.jpg
DSC08050_2016012519463579b.jpg
DSC08048.jpg
DSC08049_2016012519464031b.jpg
DSC08051_20160125194647976.jpg

日中でも気温が低かったです
温度計は日田市の街中の温度計です!!
DSC08047_2016012519463795b.jpg

レッカー要請もあるかと思いましたが無く
やはり山間部の住人は準備ばっちりですね(^◇^)
温度が低すぎて工場の湯沸かし器が凍ってました
水は流しっぱなしにしてたので大丈夫でしたがお湯が出ません
皆さん聞いてたら風呂に入れない人が多かったみたいで
銭湯は繁盛してたみたいですね!!
今シーズンはあと何回雪が降るか
積車にもスタッドレス必要ですね~~~~
今週の後半からは暖かくなるみたいですから
この雪国景色もすぐ見れなくなりますね

今年も極冷えですよ(^o^)丿

さて今回の作業は
スナップオンエアコンシステムPS134の施工です
こんな真冬にやっちゃいますよ(^o^)丿
このPS134はエアコンの効きを良くするだけが目的ではなく
水分を含むとガスと水分が化学反応をして酸になり
配管やコンプレッサーを傷めます
コンプレッサーオイルは基本無交換ですが
このマシンを使うと交換が可能です
オイルが入っていて換えなくていい場所は無いと思いますので!!
オイルが変わればコンプレッサーの保護になりますし
へたったオイルが活きの良いオイルに変わります
新車の車でもガスは少ないので是非とも施工お勧め
低年式や、加走行車はフラッシングもお勧め
全国のスナップオンPS134を使っているお店も
真空引き、ガス充填がほとんど
にわかPS134使いが多いです
当店ではフラッシングが必要な車はお客さんの予算に合わせて施工したりします
サイクロンフラッシングの出来るマシンは
他社のエアコンマシンを含めPS134しかありません
それなのにフラッシングを進めてないお店が多いです!!
この機械の良さを知ってほしいので言わせていただきました(^-^)

さて話は長くなりましたが今回の作業です
今回はL700ミラ
DSC08031_201601211928130c7.jpg

5速・ターボの希少車です
早速作業開始
しかしあまりの寒さにPS134動きが悪いです
外気温 2.1度
DSC08035_20160121192823272.jpg

仕方がないのでヒーターで暖めながらします
DSC08032_20160121192814da0.jpg

寒いとガスが冷えすぎて凍ったり
真空引きが出来なくなります
抜き取り開始
規定量は380g
DSC08033.jpg

抜き取り量は 105g
DSC08030_20160121192812b37.jpg

少ないですね
この年式の車は必ずと言っていいほどフラッシングがお勧め
970gの液化したガスを交互サイクロンフラッシング
DSC08037_20160121192826019.jpg

何度も言うようですが交互サイクロン方式はPS134しかありません
フラッシング完了後は廃油が出てきます
真中が廃油、左が新油
DSC08039.jpg

色の違いが分かると思いますが年式相応にオイルもへたるんです
是非ともフラッシングをし交換がお勧め
施工完了後は380gの規定量の充填
DSC08040.jpg

この外気温ですと圧力管理のマニホールドゲージでは規定量の充填は困難です
グラム管理であれば何なくこなします(^◇^)
ハイブリッドや電気自動車は圧力での管理はできないので是非とも重量管理の
スナップオンPS134がお勧め!!

是非ともエアコンの相談は
スナップオンPS134マイスター店、大分県で唯一の設置店
フルスペックカーメイクサムで施工いかがですか

L700 ミラ PS134 スナップオン フラッシング エアコン 自動車 大分県 日田市

車検&納車準備

さて今回の作業は
まずはハイエースの車検です
DSC040771.jpg

貨物車輛なので1年車検になります
早速作業開始
ブレーキ回りの清掃・グリスアップ
DSC08003_2016011915085933c.jpg
DSC08000_201601191509034fe.jpg

ブレーキ液交換
DSC08004_20160119150900f60.jpg
DSC08008.jpg

下回りを点検していたら
ATオイルパンからのオイル漏れ発見
DSC07996 - コピー
DSC07997 - コピー

まさかのこの年式のこの走行距離で漏れっすか(;一_一)
ま~メーカー補償があるのでどうにでもなりますが<`~´>
新しい車でも定期的に点検は必要ですね

お次はスズキのkeiの納車準備
この年式のこの位の車でも
最低限の整備はします
タペットカバーパッキン、プラグは交換しました
しっかり車輌を磨き
DSC08028_20160119150729b0e.jpg
DSC08027_20160119150715ac1.jpg

清掃をします
ホイルのブレーキダストの張り付きが酷いですが
DSC08023_20160119150717a23.jpg
DSC08024_20160119150718594.jpg
DSC08025.jpg
DSC08026.jpg

SAMさんにかかればこんなにも綺麗になります(^◇^)
何を使っているかは企業秘密です
ホイル清掃、ホイルコーティング
車輌磨き、コーティングもやっているのでお気がるに
フルスペックカーメイクサムにご相談ください!!

200ハイエース 車検 ブレーキ液 kei 納車 自動車 大分県 日田市

オイル漏れ修理・ブレーキパッド交換

さて今回の作業は
まずはMNH10のアルファードのブレーキパッド交換
DSC08019_201601181741257dc.jpg

ブレーキ踏むとキィキィ音がするとのこと
早速作業開始
車をジャッキアップして
タイヤを外し専用のSSTでピストンを戻します
DSC08021.jpg
DSC08022_2016011817412327f.jpg
DSC08018_201601181741101c4.jpg

見事なぐらいパッドが無かったです(;一_一)
よくここまでしんぼうしましたね!!
パッド交換後はオイル漏れをしているので
タペットカバーパッキンの交換!!
V型ですので前と後ろにタペットがありますが
今回は予算の関係で前面のみ交換
化粧カバーを外し
DSC08015_20160118174113cf0.jpg

タペットカバーを外します
DSC08016_20160118174115668.jpg
DSC08017_201601181741167f6.jpg

パッキンはカチカチ
プラグホールパッキンもカチカチです
これではオイルが漏れますね(@_@)
交換完了!!今度は後ろ側の交換ですね!!

お次はL175Sムーブのタペットカバーパッキンの交換
DSC08010.jpg

こちらもオイル漏れ
エンジン上部の邪魔なものを外します
DSC08014.jpg
DSC08009.jpg
DSC08011_20160118174102d59.jpg

タペットのボルトにアクセスできるようになったら外してカバーを外します
パッキンを交換して必要な場所に液ガスを塗ります
DSC08013_20160118174059a2a.jpg
DSC08012.jpg

こちらも無事終了これでオイル漏れはバッチリ治りましたね(^o^)丿

MNZ10 アルファード ブレーキパッド タペットカバー L175S ムーブ フルスペックカーメイクサム 自動車 大分県 日田市

QNC10 パッソ 板金塗装

さて今回の作業は
QNC10のパッソの板金塗装ですが
DSC01820.jpg
DSC01821.jpg

この車がめんどくさい案件
早朝にトラックと接触
トラック運転手が示談にしてくれと・・・!!
怪しいにおいがしますね~~((+_+))
パッソの運転手はおばちゃんで
どうしていいかわからずの示談うけることに
しかし示談にするにしても警察は呼んだ方がいいんですけどね
呼んでないみたいで・・・( 一一)
連絡先は交換してるけどまさかの連絡つかない・・・
手紙も送ったそうですが・・・
やっとの思いで連絡がつき今度振り込むと連絡があったみたいですが
今度は修理見積もりを書いていた当店にそのドライバーから連絡!!??
金額が高い、まけろだそうで・・・<`~´>
意味が分からんですね
自分で示談要求したくせに値段が高いなどと・・
寝言は寝て言えですね(^◇^)
高いなら保険使えって感じですが
使えない理由があったから示談にしたんじゃないの??
当店はびた一文値引かないと伝え、とりあえず値引き一切せずに入金がありました
全く困ったヤローだぜ(@_@)
皆さんも示談なんかはせずに警察呼んで、保険を使いましょ~~(^o^)丿
さて話はそれましたが
早速作業開始
まずは損傷個所に
DSC01873.jpg
DSC01874.jpg

パテを盛り成型
形が出来たら塗装
DSC07987.jpg
DSC07988.jpg
DSC07989_201601171211051f4.jpg
DSC07990.jpg

バッチリ綺麗になりました(^-^)
板金塗装・事故相談は
フルスペックカーメイクサムにご相談ください!!

QNC10 パッソ 板金 塗装 補修 自動車 大分県 日田市

NCP131 ヴィッツ 板金塗装

さて今回の作業は
NCP131ヴィッツのリアゲート交換&左ドアの修理
リアゲートはオーナーが出張中に柿の木が倒れてきてへこんでしまいました
DSC01838.jpg
DSC01839.jpg
DSC01841.jpg

早速作業開始
部品は新品ゲートを使います
中古を探しましたが同色がなく意外に高いので新品です
塗装をしてから硝子の交換ですね
DSC01896.jpg

無事終了
左のドアも板金して塗装
DSC07976.jpg
DSC01895.jpg
DSC01897.jpg

外観は綺麗になりましたね(^◇^)

お次はS14のフェンダー塗装
どこから出したのか分からないぐらい汚いフェンダーを
ペーパーをかけてサフを吹き
DSC00324_201601151209533ba.jpg
DSC00330_201601151209540a7.jpg

パールに塗装
DSC01898.jpg

無事出来上がりましたが
フェンダーの作りが良くないのでイマイチですね(;一_一)
ま~ドリドリ車なのでこのコンディションいつまで維持するか??(^◇^)

板金・塗装・カスタムペイント・植毛塗装・カーラッピング・エアロ加工
なんでもやりますので
フルスペックカーメイクサムにご相談ください

NCP131 ヴィッツ 板金 補修 塗装 S14 フェンダー 自動車 大分県 日田市
プロフィール

カーメイクサム

Author:カーメイクサム
御覧の皆様こんにちは。

大分県日田市でチューニング、

ドレスアップなどの

カスタムカーショップを

させていただいてます。

このような時代で

車離れや景気の悪さも相成って

この業界非常に

厳しくなってきてます

ですが少しでも車好きな方や

若者にカスタムカーに

乗ってもらいたいので

頑張っていかせていただきます

もちろん普通の車の

販売・整備やっていますので

是非よろしくお願いします



当店の業務内容

自動車販売 新車・中古車

自動車買取 高年式車~低年式過走行まで

事故車・事故現状・冠水車もOK!!

整備・車検

板金塗装

植毛塗装
(フロッキーコーティング)

内装張替

オーディオチューン

LED加工

エンジンチューン

カスタムカー製作

カーラッピング

カーボン繊維施工

カスタムペイント

エアロ加工

ヘッドライト加工

車輌コーティング

内装クリーニング

エアコン修理

ATF CVT 圧送交換


レッカーサービス
(24時間365日)

損害保険取扱

レンタカー

自動車関係イベント運営



各種クレジット取扱

一般的な信販会社

各種銀行ローン

ブラック・債務整理・自己破産の方でも

成約率70%のローンも取り扱ってます





当店主催イベント

偶数月 2か月に1回のドリフト走行会

年 2回のドレスアップイベント

年数回 初心者向けにドリフト練習会 

営業時間 10時~19時

定休日 イベント開催日
      イベント参加日

御来所の方は事前に連絡ください。

〒877-0078

大分県日田市北友田1-1302(整備工場)

〒877-0055

大分県日田市大宮町1212-1(販売場)

FULL SPEC CAR MAKE SAM
(フルスペックカーメイクサム)

TEL 0973-23-1774

(こちらにかければ携帯につながります)

(非通知番号はつながりません!!)

FAX 0973-22-2166

メールアドレス

full.spec.car.make.sam
@gmail.com

代表 今村 勇


検索用

大分県 大分 日田市 日田 ドリフト ドレスアップ カスタム 自動車 走行会 オーディオ チューニング タービン 車高調 エアサス ワンオフ LED LED加工 LSD 植毛塗装 フロッキーコーティング ヘッドライト加工 エアロ エアロ加工 ニコイチ ピストン クランク コンロッド 走行会 グリップ オートポリス セキアサーキット モビリティー大牟田 HSR九州 車屋 中古車屋 4独アクスル コーティング VIP 24時間 365日 レッカーサービス ロードサービス レンタカー カーコーティング 買取 クリーニング ATF CVT 圧送交換 ATF圧送交換 3M カーラッピング ドリフト CCLF バルカン 3連 2連 カーナビ アンプ ウーファー ツイーター ロックフォード JBL フォーカル キッカー カロッツェリア イクリプス アルパイン クスコ ブリッド ウェッズ ニスモ TRD ATS ORC OS エアコン エアコン修理 エアコンガス ガス補充 スナップオン PS134 134a 車屋 日田の車屋 大分県 福岡県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 佐賀県 山口県 愛媛県 トヨタ レクサス 日産 スズキ マツダ ホンダ 三菱 ダイハツ 1JZ 2JZ RB25 RB26 2GR トルコン太郎 プロショップ マイスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
SAM 訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

ブロマガ購読者向けメールフォーム